体ちゃんねる

健康、美容、ダイエット、筋トレや、スポーツの2ちゃんねる(2ch)まとめブログ。肌のトラブル、美肌が人気です。

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1: バーミーズ(千葉県) 2013/04/07(日) 16:49:40.33 ID:zEapb1pNP BE:2191776184-PLT(12023) ポイント特典
完璧な腕立て伏せのコツとやり方

腕立て伏せは誰にもおなじみの運動ですが、フォームがあまりきれいでない場合も見受けられます。
そこで、「正しい腕立て伏せ」のやり方を紹介しましょう。

腕立て伏せは、体全体を使う機能的運動で、ベンチプレスと同じように筋力をつけるのに適しています。
さらに、自分の体重を利用するボディウェイト・エクササイズであり、体幹を鍛え、下半身を引き締める利点もあります。

どこでもできる運動であり、さまざまなバリエーションも楽しめます。
さぁ、「完璧な腕立て伏せ」に挑戦してみましょう。

腕立て伏せの基本

1.両手をついて(肩幅よりやや広め、肩の真下に手を置く)、体を一直線にします。
爪先を床につけて、下半身を安定させます。腹筋と背筋を使って、まっすぐな姿勢を保ちましょう。
厚い板(プランク)のようにフラットにするという意味で、これを「プランク・ポジション」と呼びます。

2.体を下げていきましょう。
背中を伸ばし、1メートルほど先を見て、首をまっすぐ伸ばしたまま、胸が床に触れるか触れないかというところまで持っていきます
(注:床に触れるまで下げないと本当の腕立て伏せではない、と言うエキスパートもいます)。
下がり切るまで、お尻が凹んだり突き出したりしないように。終始、頭から足先までまっすぐに保ちましょう。
肘を体のすぐ脇に保ちながら、肩甲骨を後ろに引くようにして体を下げていきます(体が一番下まで降りた時、上腕が45度になるように)。

3.体幹をしっかり引き締め、息を吐きながら、できるだけ勢いよく(ただし床から手足が浮かないようにして)最初のポジションに戻ります。
これで1回。回数は10~20回でもいいし、フォームを崩さずにできるならもっと増やしてもかまいません(お尻が下がらないように注意しましょう)。
http://www.lifehacker.jp/upload_files/130406perfect_push-up_2.jpg
(続く)
http://www.lifehacker.jp/2013/04/130406perfect_push-up.html
http://www.lifehacker.jp/upload_files/130406perfect_push-up_1.jpg


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【【 筋トレ 】正しい腕立て伏せの方法】の続きを読む

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筋トレ
1: 無記無記名 2013/08/18(日) 03:21:35.38 ID:IxVzkB7U
色々あるよね

【筋トレのデメリットって何?】の続きを読む

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1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/26(月) 19:10:00.69 ID:OwtY6M+00
ソースはanan9月号

【【 筋トレ禁止! 】10代女に聞いた彼氏の理想スペックは 179cm55kg】の続きを読む

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1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/30(金) 08:47:28.54 ID:A4ydXU0k0

コカコーラゼロ飲んでたのに太った!

なぜだし

【【 ダイエット 】コカコーラゼロで太らないなんてうそ!】の続きを読む

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1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14(金) 22:02:17.14 ID:gSYUw5Ee0
今171/73なんだけど、昨日から炭水化物抜きダイエットしてるんだ
昨日

朝→無し
昼→野菜サラダ
夜→野菜サラダ、鶏肉の天ぷら

今日
朝→無し
昼→野菜サラダ揚げの素焼き
夜→野菜サラダと豚肉の生姜焼き

こういうの食えばいいよ!とかアドバイスある?

【炭水化物抜きダイエットって効果ある?】の続きを読む

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