1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/04/04(月) 07:43:43 ID:VFNapNdC
妊娠中は悪化しやすく、また薬も限られたもの以外飲む事ができません。
授乳中も薬不可。

そんな中、花粉症やアレルギーの症状をどう乗り切っていくか、
胎児や乳児に影響の少ない薬は何か、
理解の少ない夫への愚痴、協力してくれる夫への感謝、
子にアレルギーが出ない為にしている努力、
そういった事を語り合いましょう


Sponsored Link


5: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/04/04(月) 10:14:55 ID:wml6AwwY
ウーロン茶はカフェインが多いのでほどほどにね。

20: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/04/07(木) 22:40:40 ID:qAuMqynZ
薬が飲めないからって、シーズン中に甜茶を飲み過ぎて
気が付いたら体重がえらいことに・・・。
自炊できないくらい症状重くて、緊急用にカップ麺を食べてたりもして、
塩分も多かったからだろうな・・・。

症状も軽くなったことだし、昨夜から慌ててカリウムの多い食材で
調理してるよ。
無事水分排出に成功したら、一昨日の晩とさっきとでは、約2kg違う。
水分蓄積恐るべし。

21: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/04/08(金) 08:17:39 ID:xfUVwBxs
>>20タン
テン茶って太るのすか?

22: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/04/08(金) 11:16:42 ID:gzVGfs1F
>>21
甜茶に限らず、妊娠中に水分摂りすぎたら
覿面に体重は増えるよ。
体脂肪が増えるわけじゃない。

38: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/04/10(日) 23:06:08 ID:+cZG8evz
今妊娠7ヶ月で1ヶ月位前に産婦人科からアレロック処方されて飲んでるけど、あんまり効かないし最近になって不安になってきた。

47: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/04/12(火) 22:44:21 ID:e/dEzVtg
>>38
アレロックって効くまでに時間がかかるらしいですよ。
2週間ぐらい前から飲んでくださいって書いてあった。
妊娠前に飲んでたけど・・・まぁ、飲まないよりはましかなぁ、
って程度の効き具合でしたけどね私は。
>44
市販の点鼻薬、だめじゃないみたいですけどね。
一応、産婦人科の先生に聞いてみたほうがいいかも。
ま、通常はあんまり使わないようにって言われると思うけど。

私は産科の先生に「薬を使わない努力をしてください。」って言われたよ。
外出時に帽子、眼鏡、マスク、花粉のつきにくい服着用、
家には空気清浄機にこまめな掃除・
・・あと何努力する?
杉の山林燃やしに行く努力かな??
医者って、専門外のこと聞くとそんな答えしかしてくれない人多いわ。
そうじゃない人もいるけど。

193: 名前アレルギー 2009/03/03(火) 12:48:00 ID:QCtM654C
>>190
洗濯物を外に干すなんて自殺行為です。
赤ちゃんも花粉にまみれちゃうんですよ!
取り込むときにはたいても、それほど落ちないという研究もあります。

>>191
妊婦には、原則として薬は使いません。
なので、第一選択としては抗原の除去と回避に努めることと、
温熱療法(蒸しタオルやスチーム吸入)が推奨されてます。
ずっと家にいるなら、何回も風呂に入る、シャワーをあびるなどもいいでしょう。
それでもこらえきれない場合は、抗アレルギー薬の点鼻点眼をします。
それでもつらいなら、薬を飲みます。
比較的安全性が高いといわれるものが、漢方薬をはじめとしていくつかあるので、
医師に相談するといいと思います。
どちらかというと、耳鼻科などより産婦人科のほうがあっさり薬をだしてくれることが
多いかもしれないです(耳鼻科などでは専門外ゆえ慎重になりすぎるきらいがある)。
市販薬は医師による研究がなされてないので、なんともいえないところがあります。

>>192
効果も副作用も、なにも研究されてない健康食品的なものより、
医師に相談して安全性の高い薬を出してもらったほうがいいように思います。
せめて、たいした研究はされてないけど歴史の長いハーブや漢方とか。
それから、尿漏れ(腹圧性尿失禁)は全然めずらしくないので安心を。
骨盤底筋体操などのエクササイズを勧めます。

199: 名前アレルギー 2009/03/05(木) 11:51:25 ID:PCSJcnUd
鼻の穴にはめるキャップ(3個で500円くらい)は失敗した。
柔らかい羽の部分が粘膜を刺激して鼻水がでるし、マスクの方が
シャットアウトできる。

今はフマ○ラーの鼻の穴に塗って花粉をくっつけるクリームと
マスクを併用してる。つるっとした帽子を目深にかぶってなるべく
目に風が直接こないようにしている。
1-2月は風邪対策で3-4月は花粉対策でとマスクばっかり。

200: 名前アレルギー 2009/03/07(土) 15:47:44 ID:1/ZCIoTc
ぐおおおおお~
めっ目が痒い!!!痒すぎる。水で洗ってもダメだ
眼科で妊娠してる旨伝えて出してくれる点眼薬ってどんなのがありますか?
うちにいくつかあるので使えるのがあれば速攻使いたいです。

201: 名前アレルギー 2009/03/07(土) 18:57:49 ID:08e6NxpT
>>200
つか、その「うちにある目薬」を教えてください。
妊娠何ヶ月かも。
まあ、目薬は使う量が微量なので、
原則として使っても安全ですけどね。

203: 名前アレルギー 2009/03/08(日) 09:40:05 ID:7Mz4LnzX
>>201
現在妊娠4ヶ月です。
リザベン、フルメトロン、サンテマイシンという点眼薬が手元にあります。
よろしくお願いします。
夜中もかゆくて、かいて、かきむしって下瞼が若干切れましたorQ

205: 名前アレルギー 2009/03/08(日) 21:35:13 ID:4NMSsbt4
>>203
4か月ですと、ちょっと心配しなくちゃいけないですね。
まだ赤ちゃんの体ができていないので。
5か月ぐらいまでは、少なくとも飲み薬は
原則としてさけておいたほうが無難です(あくまでも原則です)。

目薬はごく微量なので、使ってもいいです。
フルメトロンはステロイドなので、本当は医師の指導のもとに使うべきです。
サンテマイシンは抗菌薬なのでアレルギーには無効です。
リザベンは抗アレルギー薬ですので、これを使うといいと思います。
ただし、どれも古くないことを確認してください。
去年のやつとかだったら、使うのはやめたほうがいいです。

症状がきびしいようですので、フルメトロンを1日4回点眼、
朝、昼、夕、就寝前。
同時にリザベンを使いましょう。
点眼の間隔は5分以上はあけてください。
で、フルメトロンを使うのは3~4日以内にしてください。
副作用が出るのが怖いので、連用不可です。
1~2日で症状がしずまったら、そこでやめてください。

なお、抗ヒスタミン作用のない(速効性がない)リザベンよりも、
市販のザジテン点眼などのほうがよく効くように思います。
可能なら、そういうのを買ってください。
市販の洗眼液も使っていいです(顔を洗ってから使いましょう)。

傷ついたマブタにはオロナインでも塗っておいてください。
スースー成分のない子ども用ムヒなどでもいいです(痒み止めだし)。
ただし、眼に入らないようにね。
塗って10分ぐらいしたら顔を洗って落としていいです。
冷やしたタオルなどをあてるとかゆみがやわらぐこともありますよ。

できるならば、眼科へ行ったほうがいいとは思いますし、
やはりだいじょうぶとはいっても、
基本的には薬を使わないほうがいいとはいえます。
できるだけ花粉をよけることを徹底してください。

202: 名前アレルギー 2009/03/07(土) 22:36:26 ID:F4NAIqi/
検診の時先生に言ったら
小青竜湯エキス顆粒をもらえました
効くといいな~

212: 名前アレルギー 2009/03/12(木) 18:57:35 ID:El+kD6hd
妊娠しているとしたら二ヵ月に満たないのですが(まだ、生理予定日ではない) 
今日、ジンマシンがひどく病院で抗ヒスタミン注射をうってもらったんですが影響ありませんかね?

213: 名前アレルギー 2009/03/12(木) 21:36:53 ID:bXJ/0vF2
>>212
妊娠0~27日を無影響期といい、28~50日を絶対過敏期といいます。
無影響期であれば、たとえ薬剤の悪影響があったとしても、
完全に修復されて胎児が育つか、あるいは妊娠は失敗におわります。
絶対過敏期は、赤ちゃんの体ができていく途中ですので、いちばん微妙なところです。
薬剤によっても影響の度合いが違う(リスクが違う)と考えられていますし、
残念ながら、誰一人として、「だいじょうぶ」「やばい」といえる人はいないでしょう。
しかしながら、ずっと薬を飲んでいるわけではなく、
たった1回の注射ということだと、可能性としてはなにごともないだろうと
考える妥当性はあると思われます。
断言はできませんが、確率から考えれば「たぶんだいじょうぶでしょう」といえます。
妊娠がはっきりしたら早くに、あるいははっきりさせるために産婦人科を受診し、
いちど相談してみるといいと思います。
まあ「なんでもないよ」と言われると思いますが、
ごくまれに、薬を飲んだ=すぐ堕胎という医者もいると聞き及びます。
こうなったら、セカンドオピニオンとして、違う医者でも相談してください。
ちなみにですが、妊娠中のいかなる期間であっても、
ここで薬を使わないとひじょうに辛い、というような場合、
すなわちリスクよりもメリットのほうが上回る場合は、使わざるを得ません。
ですので、あなたのやったことはおかしいことではないと思います。

216: 名前アレルギー 2009/03/14(土) 02:28:37 ID:69GBkDKh
●妊婦さん、授乳婦さんのための花粉症対策

・できるだけ花粉をよけること
 窓開放や布団干し厳禁、マスク使用必須、空気清浄機の利用など。
 マスクの下には鼻枕、または鼻腔クリーム・鼻しっとりジェルなどで二段構えを。

鼻を温めること。電子レンジでチンした蒸しタオル、スチーム吸入器など。
 部屋を温かくして加湿をすることもいいです。入浴もいいです。

鼻スプレーによる鼻洗浄、鼻洗浄器による鼻洗浄、あるいは鼻うがい
 自分で洗浄液を作る場合は生理食塩水を使用のこと(水道水使用は禁忌)。
 ぬるま湯でやりましょう。

・目薬は、一般的にはごく微量なので使ってもかまいません。
 市販品で推奨できるものは、クロモグリグ酸ナトリウムのもの、
 ケトチフェンのもの(ザジテンなど)、マレイン酸クロルフェニラミンのもの。

アイボンなど目の洗浄液も使ってよいです
 自分で洗浄液を作る場合は生理食塩水を使用のこと(水道水でもいいですが)。
 目の周りのゴミが入ることがあるので、洗顔後に洗眼するか、二度洗いをしましょう。

我慢できないようなら点鼻薬も使ってよいです
 市販のものであれば、ザジテンまたはパブロンZが安全性が高いです。
 その他の市販の点鼻薬は血管収縮剤が入っているので連用は不可です。
 また、血管収縮剤は使用量が多いと子宮の収縮をうながす可能性があるので、
 1日1~2回など、本当に辛いときだけにしたほうが無難です。
 なお、カフェインも血管収縮作用があります。

皮膚の痒みには、抗ヒスタミン薬(クロルフェニラミンやジフェンヒドラミン)入りの
 痒み止め軟膏やクリームを塗っていいです

 フェミニーナなどもいいです。
 ステロイドが入っているものは、できれば避けたいですが、かゆみが強い場合は、
 しかたがないでしょう。ただし、これも連用はしないほうがいいです。

・飲み薬に関しては、モノによって、妊娠何ヶ月かによって、リスクが違います。
 なので、自分勝手な判断で飲まないほうがいいです。
 ただし、妊娠中・授乳中はまったく薬は飲めない、ということはありません。
 我慢しすぎないようにしてください。
 市販の目薬や点鼻薬でどうにもならない場合は、原則、医師に相談してください。
 まれに「絶対だめ」という医師もいますが、耐えられない場合は、
 違うところに行ってみてください。
 基本的には、アレルギーの薬の多くはそれほどリスクは高くありません。
 たばこやアルコールのほうがリスクは高いかもしれないです。

・GG菌のヨーグルトを妊娠中に食べ、生まれた赤ちゃんにも食べさせると、
 その子のアレルギー(アトピー性皮膚炎)の発症が
 有意に抑えられたという有名な研究があります。

223: 名前アレルギー 2013/03/16(土) 00:05:11.64 ID:98Vge4iI
やっぱりそうだよね。わたしも薬飲めないないけどなんとかなっててホッとしてる。
免疫力高くなってたりするのかな?

225: 名前アレルギー 2013/07/19(金) 11:07:03.59 ID:azkrw4L/
間違えた
ルイボスティーとEPAも最後まで摂りました

ルイボスTX 60包


ルイボスTX 60包


Sponsored Link


この記事をツイートする