olympic27_volleyball

1: 2015/08/20(木) 17:48:38.28 0.net
どうしたらいいだろうか。上手くなりたいんだけど未経験です。

20代男、運動オンチなんだけどどうやって始めるべきでしょうか?
東京のサークルは経験者以外はきついし排他的だって聞いたんです。

割りとガチで上手くなりたい…。どしたらいいんよ。

てかそもそもこっから上手くなれるのか疑問なんだわ。経験者の方いたら伺いたいです。

【初心者】社会人でバレーボールを始めたいのだが…

Sponsored Link


2: 2015/08/20(木) 17:49:34.07 0.net
バレー楽しいよな

3: 2015/08/20(木) 17:50:35.41 0.net
ママさんバレー以外でバレーやってる人とか聞いたことねぇわw

6: 2015/08/20(木) 17:50:59.35 0.net
身内から紹介してもらうしかない
さすがに知らんやつのガチ素人のおっさんなんて相手したくないだろ

9: 2015/08/20(木) 17:52:38.74 0.net
>>6
そうなん?知り合いにバレーボーラいるけどめちゃ経験者で…

12: 2015/08/20(木) 17:53:58.48 0.net
バレーボールは一人じゃうまくなれんからな

13: 2015/08/20(木) 17:54:11.19 0.net
学生のふりして大学のサークルに入れば?

17: 2015/08/20(木) 17:56:00.25 0.net
>>13
去年まで学生だったけど興味なくて入ってなかった

23: 2015/08/20(木) 18:00:37.87 0.net
ソフトバレーやりなよ。堅バレーは経験者にほぼ勝てないけど、ソフトバレーならなんとかなるぞ。
男女混合とかあって楽しいよ

27: 2015/08/20(木) 18:06:48.07 0.net
>>23
ソフトバレーか!チームあるかなー?
堅バレーはやっぱ勝てないよねー…中高部がなかったのが悔しい

24: 2015/08/20(木) 18:02:07.91 0.net
>>1
おれの通ってるジムにバレーサークルが複数あって入ってるわ
色んな年齢層が居ておもしろい60代後半から中退JKまでw
飲みとかBBQとか他のチームと練習試合もあるしわりとおもろい

28: 2015/08/20(木) 18:07:16.35 0.net
>>24
kwsk
堅バレー?

42: 2015/08/20(木) 18:13:57.38 0.net
>>28
普通のバレーのことだよ、ソフトバレーに比べるとボールが堅いから。
ローカルな表現だったかもしれない

47: 2015/08/20(木) 18:18:03.59 0.net
>>42
手痛くなるよねー。オーバーできてる人真面目になぞだわ

31: 2015/08/20(木) 18:09:35.56 0.net
区役所とかの掲示板でサークルの募集してないか?

35: 2015/08/20(木) 18:11:35.83 0.net
ググるとバレーサークルに入りませんかっていうサイトがたくさん出てくる

37: 2015/08/20(木) 18:11:55.09 0.net
まずオーバーとアンダーの練習からしましょ!
あたしがコーチするわ

45: 2015/08/20(木) 18:17:31.81 0.net
>>37
オーバーが苦手だー

44: 2015/08/20(木) 18:16:51.00 0.net
バレーはまず下半身鍛えて上半身軽くしないとねダメよ
バレーは沢山みて
うんちく垂れる人にプレーの意味を教えてもらうのが大人は早いわよー

54: 2015/08/20(木) 18:22:00.29 0.net
>>44
ひょろひょろどすー
181の64なんよ。去年やっと身長がとまったわ
ようつべの中継は暇なときに見てるよ。縦から見れんから参考んならんかな?


早いって言うのは?

53: 2015/08/20(木) 18:21:27.60 0.net
ソフトバレーもたのしいよ
反則厳しくないし
ブロックみたいオーバーでとってもドリブルとられないわ

56: 2015/08/20(木) 18:22:51.14 0.net
今の時代のバレーはボールが変わってすごい難しいってはあるね
バレーって面倒くさくて基礎が出来て初めてパスが出来るんだけど
手にしたらとってもたのしいよ

58: 2015/08/20(木) 18:24:11.38 0.net
同じようなやつ何人か集めて自分でサークル作ったほうがはやそう

72: 2015/08/20(木) 18:46:33.24 0.net
とにかくアンダーハンドでもオーバーハンドでも
最初は腕の内出血、突き指は必ず付いて回るから覚悟だぜ
オーバーハンドパスが出来るようになると楽しくなるよ

73: 2015/08/20(木) 18:49:12.65 0.net
>>72
内出血は覚悟してる
つ、突き指…いたそー…(。-∀-)

オーバーあげれるようになるの夢なんだ。体育でもサラって出きる人羨ましかったさ。自分は全然駄目で…

頭上のボールとかオーバーで返してみたい!

81: 2015/08/20(木) 18:56:53.72 0.net
>>73
オーバーは両手の親指、人差し指、中指メインで
親指でボールを押し出すようにっていうかなんというか・・・とにかくコツをつかむまでは
練習あるのみかな、手のひらに当たってパチン!と音がしてるうちはダメ
オレの経験だと突然できるようになる
それまではしょっちゅう突き指だったけどwがんばれ!

87: 2015/08/20(木) 19:02:11.90 0.net
>>81
んだんだー
その3本だけでよく練習したわー

92: 2015/08/20(木) 19:06:44.17 0.net
>>87
なるほどー。三本が肝心なんすね。
三本をだけで手首くねくねって感じですか?

88: 2015/08/20(木) 19:03:15.83 0.net
>>81
パチンって感じだ。と言うかパチンまで行けてないよ。ただ弾いてるだけって感じ。フワッとか無理無理やわ(笑)
がんばるっ!

習得まで時間かかった?

91: 2015/08/20(木) 19:06:22.16 0.net
>>88
二週間あれば教える事はできるぜ!
タオルの練習とかあるんや
オーバーの位置でタオル張ってもって
ボールを跳ね返す練習

102: 2015/08/20(木) 19:12:40.45 0.net
>>91
二週間!?
なんですか、そのタオルの練習?!
タオルを手で押すんすか?

109: 2015/08/20(木) 19:23:04.09 0.net
>>88
時間かかったよー
っていうか部活は入って最初のうちはボール使う練習はオーバーの練習ばっかりだった
『カサッ』という音と共に満足に返せるようになるまでは2ヶ月ぐらいかかったかも

112: 2015/08/20(木) 19:27:48.58 0.net
>>109
ですよねー。そんな簡単に出きるわけないか(笑)
部活でそれなら社会人となるとかなーり時間かかりそうだΣ(-∀-;)
感覚つかめた時は凄く嬉しかっただろうなぁ

77: 2015/08/20(木) 18:53:00.27 0.net
オーバーはとにかく手首を力点にして
手首でボールを運ぶ事
肘は手首の動きでついでに動いてしまう感じ

84: 2015/08/20(木) 18:59:20.84 0.net
>>77
手首…腕全体であげると思ってた

ボール手のひらの中に入れてあげちゃホールディングだよね!

104: 2015/08/20(木) 19:14:44.30 0.net
タオルパス 
 オーバーハンドパスの「タメ」を実感し、送るタイミングをマスターするための練習方法です。
タオルを1本、オーバーパスのフォームで両手で引っ張りながら持ちます。そこへ指導者がボール
を投げ入れてやり、プレーヤーはタイミング良くボールを送り返します。ボールが入ることによりタオルがたわみ、ちょうど手首を返してボールを
キャッチする時のような「タメ」の状態になります。そこからタイミング良く身体の諸関節を使っ
てボールを送り出します。ボールを送り出すタイミングがうまくつかめず、突っつくパスになって
しまう子に効果的だと思います。

110: 2015/08/20(木) 19:23:29.76 0.net
>>104
はー、なるほど!なんとなーくですがイメージがつきました。ありがとうございます!!

115: 2015/08/20(木) 19:59:46.23 0.net
バレーほど男女混合で楽しめるスポーツないよ
社会人サークルだし出会いもあるだろうし楽しんだほうがいい

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1440060518/

関連記事
【趣味】ボクシング始めた結果【ダイエット】

【さみしい】社会人が友達増やす方法

【社会人】20代から始めても恥ずかしくない趣味ってある?
Sponsored Link


この記事をツイートする