ojisan04

1: 2015/05/14(木)17:04:00 ID:9yP
1995年5月27日の日記より抜粋

時々、夜半に独り自分の人生を考えるときがある。
自分は学生時代、他人よりも真面目に勉強した。
女も遊びも無縁で会社に勤め、妻と恋におち
初めての恋愛、初めての結婚、初めての子供。
嬉しかった、報われたような気がした。
毎日毎日ぜんまいがまかれたように働けるのも、妻と○○(俺)がいるからだ。

今日、○○を寝かし付けてから妻と飲んだ。
妻は深く酔うと時折、昔の男の話をする。
どんな性格だったか、どこどこへ旅行したか、どんな体だったか顔だったか
悪気はないのだろう。明日になれば話したことすら忘れているのだろう。

でも俺は違う。俺は忘れないし、忘れられない。
俺の中には妻しかいないが、妻の中ではそうじゃない。

俺のぜんまいは妻がまいているのかもしれない。
妻の第一の人生は若いときに終わったのだな。たくさん遊んだし、たくさん恋愛した。
俺は、妻の第二の人生のためにぜんまいをまかれているのかもしれない。

おい、なんだよこれ


Sponsored Link


4: 2015/05/14(木)17:05:21 ID:yxt
なんかよく分からないけど…うん
父ちゃん頑張ってるね!

5: 2015/05/14(木)17:05:39 ID:CjE
泣ける

8: 2015/05/14(木)17:06:27 ID:x6T
売れると思う

13: 2015/05/14(木)17:09:21 ID:9yP
>>8
文章上手いよね。
生前寡黙だったからこんな文書くとは知らなかった。

11: 2015/05/14(木)17:07:42 ID:MqS
父ちゃん今何してるの?

13: 2015/05/14(木)17:09:21 ID:9yP
>>11
がんで●くなったよ。

15: 2015/05/14(木)17:11:32 ID:x6T
>>13
ご冥福をお祈りする

18: 2015/05/14(木)17:20:42 ID:9yP
>>15
ありがとう

9: 2015/05/14(木)17:06:54 ID:SVE
ゼンマイじかけのカブトムシ

10: 2015/05/14(木)17:07:00 ID:9yP
親父の2回忌で、遺品を見てたら見つけたんだ。
母は読んだのだろうか。

ってか親父は幸せだったのかな。
いろいろ考えるわ。

14: 2015/05/14(木)17:09:23 ID:yxt
>>10
ちゃんと読んでみたら、嫉妬と絶望と母ちゃん好きってのが伝わってくるな

12: 2015/05/14(木)17:07:44 ID:IT6
ただの日記にしてはちゃんと考えられた文章だな

13: 2015/05/14(木)17:09:21 ID:9yP
>>12
日記というか、思ったことを書くノートみたいな感じかな。
1か月に5日くらいしか書いてなかった。

16: 2015/05/14(木)17:12:07 ID:IT6
他にはないの?

17: 2015/05/14(木)17:15:10 ID:9yP
>>16
まだすべて読んでないけど、仕事のこととか、俺のこととかが多いかな
母さんのこともほかに何回か書いてあったけど、日々の感謝とかそういう内容だったよ。

19: 2015/05/14(木)17:25:07 ID:d9K
他の男の話とかやばすぎだろ
お前のかーちゃんどうなってんだ

20: 2015/05/14(木)17:27:55 ID:9yP
>>19
よく言えば豪快、悪く言えば無神経な性格ではあったな昔から
そんな母ももう55だが

21: 2015/05/14(木)17:34:44 ID:gEu
ぜんまいがよくわからなかった

22: 2015/05/14(木)17:39:10 ID:9yP
>>21
うーん
仕事がつらいとかつまらないとかの暗喩じゃない?

25: 2015/05/14(木)17:54:24 ID:WbT
お前の父ちゃん偉いな…

26: 2015/05/14(木)18:09:52 ID:6XG
ぜんまいは3箇所で使われてるけど
一番最後のぜんまいだけちょっと意味が違いそう

28: 2015/05/14(木)18:13:53 ID:oxB
切ないな

29: 2015/05/14(木)18:25:52 ID:x6T
ふと思ったが、、、
ぜんまいをリアルで知らない見た事ない使った事ない
という世代もいるんだろうな

32: 2015/05/14(木)18:32:20 ID:APf
無神経な女には困ったもんだな

33: 2015/05/14(木)18:34:54 ID:nWZ
親父はなんか趣味とかあったのかな

35: 2015/05/14(木)21:48:12 ID:Y6J
興味あるわもっとくれ

36: 2015/05/14(木)23:40:03 ID:z9s
他の日付とあわせて
短編の文学小説としてまとめようぜ!

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1431590640/

関連記事
【理由】結婚して本当に後悔している。。

【教育ローン】彼氏が数百万の奨学金返済中で結婚できない・・・

【条件】結婚相手を見た目で選んだ結果
Sponsored Link


この記事をツイートする