pose_namida_koraeru_man

1: 2016/02/25(木)15:39:16 ID:27u
そもそも長い文章が言えない

感想とか聞かれると、「楽しかった」みたいにそれだけになる

具体的に言うと支離滅裂になる


2: 2016/02/25(木)15:39:47 ID:YUk
わかる

4: 2016/02/25(木)15:41:01 ID:27u
>>2
世の中言える人がほとんどで言えない奴は10人に1人ぐらいの割合だと思う

何が原因なのか

【コミュ障】会話の中でアドリブが効かない【トレーニング】

Sponsored Link


3: 2016/02/25(木)15:40:23 ID:hf7
就活で苦労しそうだな

5: 2016/02/25(木)15:42:11 ID:27u
>>3
今までガチガチの暗記で乗り切ってきた
簡単な質問でもよく練って考えて暗記してきた
多分常人じゃ考えられないことも

7: 2016/02/25(木)15:44:28 ID:oFT
ADHDなんやない

11: 2016/02/25(木)15:48:24 ID:27u
>>7
関係あるの?
まぁそっち系の疑いはあるけど、考えすぎって感じも否めない
映像でADHDとか発達障害の人見てても、「いや、それはないやろ」って余裕で突っ込めるし…

8: 2016/02/25(木)15:44:53 ID:1DK
応用がきかないのか

11: 2016/02/25(木)15:48:24 ID:27u
>>8
教えられれば応用できる
ただし、応用を教えてくれれば

9: 2016/02/25(木)15:45:24 ID:VN3
感じたことそのまま言うだけやん

10: 2016/02/25(木)15:45:59 ID:XaV
>>1
俺は正直に答えるから別の意味でアドリブできないわ
周りが事故とか事件の被害者に同情してる状況でも「他人が死んでも知ったことじゃねえ」とか正直に感想を言うからなあ
小学生の時なんてマジでキチガイ扱いされたから

14: 2016/02/25(木)15:51:14 ID:27u
>>10
いや、それは言わないわ
確かに知ったこっちゃねーって心の中で思うけど感想聞かれたら
「可哀想ですね」←これくらいしか言えない
長々話そうとしても、「事故に巻き込まれるなんて不運ですね。若いのに可哀想ですね。」とかぶつ切りになった文章か、最悪な時は、何も思い浮かばない

12: 2016/02/25(木)15:49:11 ID:Fi0
自分で考えるような育ち方してないんじゃないの

13: 2016/02/25(木)15:50:11 ID:dLH
こういう時はこう言う、ああいう時はああ言う
って、常日頃から自分が言うことをシミュレーションして
テンプレを作っておくとええよ

16: 2016/02/25(木)15:52:45 ID:27u
>>13
それはみんなしてることなの?
例えば
テスト前に勉強してないっていう奴いるけど
それと似たような感じ?

要するに、やってな~いって言いつつもテンプレ作ってるってこと?

15: 2016/02/25(木)15:52:28 ID:YUk
多分要約力が強すぎる
回りくどいことを言う必要がないじゃんと思ってしまう

18: 2016/02/25(木)15:54:19 ID:27u
>>15
そういうわけでもないんだよ…
長くすると、関係ないことまで巻き込んで言っちゃうから、ずれた返答したみたいな感じに受け取られることがある

17: 2016/02/25(木)15:53:07 ID:Lgp
普段何にも考えてないからでしょ
専門分野でもなんでも自分の考察をちゃんと体系として纏めれば
他の分野の話でも、自分の得意な分野に関連付けたり応用して話せる

19: 2016/02/25(木)15:57:03 ID:27u
>>17
みんな考えてるの?
やってな~いって言いつつも考えてるの?

ブログと日記を20日くらい前から始めたけど、文章は後々変更できるからって利点があるけど
言葉って後々変更できないから難しい

20: 2016/02/25(木)15:57:49 ID:YUk
>>19
最後の文くっそわかる

25: 2016/02/25(木)16:01:45 ID:27u
>>20
入れ替えたり、付け加えたり、削除したり出来るから
文章だと割とスマートな感じになる

続けてれば返答上手にできるようになるのか不安だけどやってる

小説も20日前から同時進行で読んでる。まだ7冊しか読んでないけどさ
今春休みだから学校始まる前に会話力向上のために
何か習慣化することを始めたい
学校始まると時間なくなるからさ。
始めた最初の頃は何事にも時間がかかるし

21: 2016/02/25(木)15:59:07 ID:dLH
「いい天気ですね」って言われたら
「そうですね」と一度相槌を打って
「ずっと曇りがちだったので、久々の晴れ間が嬉しいですね」
みたいに詳しく掘り下げたりしてるうちに相手が
「天候の良くない日って家で何してますか?」
みたいに自然に別の話題にシフトしてくれたら
「家でゴロゴロしてゲームとかですかね、あなたはどうしてますか?」
と、自分の事はあまり話さず、相手が振ってくれた話題を
そのままお返しする。多分話したがってるから。

みたいなシミュレーション

28: 2016/02/25(木)16:06:15 ID:27u
>>21
あなたはどうしてます?

ゲームとかですかね、ゲームやりますか?

まぁ少しはやりますね、ところでなんのゲームしたるんですか?

マリオとかグラセフとかですかね

そうなんですか←もう限界w

22: 2016/02/25(木)15:59:16 ID:YUk
つーことは上手いこと言おうと思うからごちゃごちゃになる?のかな

28: 2016/02/25(木)16:06:15 ID:27u
>>22
上手いことというか、普通に文章を伝えたいって思う

30: 2016/02/25(木)16:06:50 ID:qKY
自分の思い出を具体的に順序良く紙に書いて、それを音読しろ

35: 2016/02/25(木)16:12:38 ID:27u
>>30
要するに、日記を音読しろってことか?

34: 2016/02/25(木)16:11:25 ID:YUk
うーん、じゃあ文章つくるノリで話をしてまうのか
頭のなかで文章化しようとするから、つい推敲しようとして時間かかるし
結果ありきたりな小並感になってしまう

ほんとに同じタイプなのか>>1のレスがひとつひとつ的確に突き刺さるなあ

39: 2016/02/25(木)16:16:02 ID:27u
>>34
まぁ大抵は作れないから諦めて、「幸せですね」とか要約しちゃうんだと思う

40: 2016/02/25(木)16:16:03 ID:j02
考えないと会話できない人ってかわいそう

44: 2016/02/25(木)16:18:10 ID:27u
>>40
考えても会話できないからなw
考えて会話できるならこんなスレ立ててない

45: 2016/02/25(木)16:19:13 ID:j02
>>44
相槌を打つだけで変わると思うよ
そーなんですね~とか言ってる間に次何言うか思いつく

50: 2016/02/25(木)16:23:25 ID:27u
>>45
そうなんですね~…………………←考えてるけど全く出てこない

47: 2016/02/25(木)16:19:25 ID:dLH
お笑い番組とか、落語とか、そういうの研究したら
わりとそういう太刀打ちができると思う。

50: 2016/02/25(木)16:23:25 ID:27u
>>47
お笑い番組研究はかなりしてる
むしろプロだから俺たち世間の会話では使えないとおともい
一般人がやってるYouTubeとか、マックとかのファーストフード店で隣の人らの会話を聞きまくってノートに書き写してた時期すらあった

49: 2016/02/25(木)16:20:52 ID:YUk
>>47
大学でおったわ
確かにしゃべりうまいと思った

51: 2016/02/25(木)16:25:26 ID:j02
なんか>>1のレス見ると本当に会話下手そう
冗談は、この人は冗談を言うって周りもわかってる人が言わないとまあまあスベる
ちなみにイケメンなどもともと好印象な人はこれに該当しない

52: 2016/02/25(木)16:26:32 ID:27u
みんなのレス批判してるんじゃなくて、マジでやっても効果なかったから言ってるんだよ…
ラジオだってメモしながら聞いたし、というより、今やってるブログと日記、小説読みが会話力向上に繋がるのか知りたい

55: 2016/02/25(木)16:32:06 ID:j02
>>52
ブログと日誌は知らんが、小説はいいんじゃない
結局知識ないと会話できないから
ニュースとか新聞見たほうがいいよ

57: 2016/02/25(木)16:35:30 ID:27u
>>54
それも取り入れてる
バイト先ではうざいと思われても話すように心がけてる
多分上達はしてない、今のところはw
結局、掘り下げる前に終了するから…

59: 2016/02/25(木)16:39:15 ID:j02
>>57
その会話力向上とは無関係って考えだから向上しないんじゃないの
普通すべての出来事が会話のためのネタなんだが

60: 2016/02/25(木)16:42:50 ID:27u
とりあえず今やってることは、1日で自分がされていいなとか他人がしてていいなと思ったことをメモしたり、ニュースはアプリで各カテゴリ2つづつ好きな記事を読んでる
あと、バラエティ動画を見て面白い単語が発せられたらメモってそれを使って自分で物語を作ってる

あと一発ギャグを1日1つ日記に載せてる←関係あるかわからんが

あとは他人のブログを見て何を伝えたいのか要約する作業を1日5ブログしてる

65: 2016/02/25(木)16:44:17 ID:Lgp
頭の回転が付いて行ってないんだと思う
n-backとか高速音読とかで回転早める
実際に話すときはゆっくり話しながら先の展開を考える
そもそもある程度起承転結を考えてから話し始めろ

67: 2016/02/25(木)16:46:49 ID:27u
>>65
はい、高速音読とnbackは取り入れたいと思います。

起承転結考えるのってやっぱりその場でだよね?

70: 2016/02/25(木)16:50:21 ID:Lgp
>>67
その場でできればいいけど
例えば毎朝、友達に話したい話題を1つ決めて
起承転結それぞれのキーフレーズ的なのを考えておけば練習にもなるよ

73: 2016/02/25(木)16:53:35 ID:27u
>>70
例えば教えて

69: 2016/02/25(木)16:47:42 ID:Lgp
あと、お笑いとかよりラジオとかもっと日常会話っぽいのを参考にした方が良いよ
色んな人のを聞くんじゃなく、1人のラジオなり聞き込めばいつの間に話し口調とか移ってるはず
大抵どんな人も話し方のテンプレート的なのがあるからそれが身につくよ

72: 2016/02/25(木)16:51:48 ID:27u
>>69
それわかる
オードリーは春日はほとんど聞き手
意外だったわ。大抵1文で済ませてる。
○○って言ってんじゃないよ~とかやめなさい!!とか反応だけが多い。
でもしっかりした長話してる若林は多分色々テクニックあるだろうがあまりパッとしないのばっかだったな

77: 2016/02/25(木)17:05:54 ID:N7f
語彙力が足りない典型だな
頭の中から捻り出せないんじゃなくて元から頭に入ってない

78: 2016/02/25(木)17:08:29 ID:27u
>>77
それをどう養うのかわからない
読書だと単語を覚えるつもりで読んでないから、吸収力悪いし、
対して
単語帳使って暗記しても意味はないことは実証済み。

大学は一応私立の難関大だから受験での国語力?語彙力は平均以上はあると思ってる

80: 2016/02/25(木)17:10:20 ID:pfr
>>78
単語を覚えるような本を読めばいいんだよ
おすすめは西尾維新

84: 2016/02/25(木)17:13:35 ID:27u
>>80
おけ
今からブックオフ行ってくる

83: 2016/02/25(木)17:13:23 ID:dLH
単語を覚えるのはもちろん
それを応用した言い回しとかも覚えといたほうがいいと思う

知識だけあっても、出力がちゃんとできなきゃ意味ない
知識と知識を掛け合わせた知恵になって初めて
知識が効力を発揮したと言える。

85: 2016/02/25(木)17:17:22 ID:dLH
読書の他にも
映画やら音楽やらも
最低限知っとくべき
色んな価値観に触れれば
より自分を客観的に見る手助けになるし
人生が楽しくなる。

87: 2016/02/25(木)17:20:46 ID:27u
>>85
映画は取り入れてないな
一応20日前から
音楽は1日5つダウンロードして聞いてる

俺、ジムで筋トレ始めたんだけどその時聞き流してる
一石二鳥だと思ってさ
映画は取り入れる時間がない
長い割に会話力向上に役立つ気がしない
まだ前頭葉を刺激する小説のほうが役立つと思ってさ
今は苦痛だけど三日坊主越してからやめたら貯金がなくなるって思いでやってるから少し苦痛なんだよねw

92: 2016/02/25(木)17:53:00 ID:dyn
コミュニケーションに理想を持っててその通りにできないとダメって思いすぎてるのかな あんまり人のこと言える立場じゃないけどね

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1456382356/

関連記事

「お、こいつコミュ障だな」って男の特徴

資格たくさん取ったけどコミュ障で仕事がない

【コツ】コミュ障なのに会社の接客No1店員になったけど質問ある?

これがコミュ障ニートになる特徴らしい
Sponsored Link


この記事をツイートする