man_tehe
1: 2016/07/07(木)19:57:08 ID:uVT
無職のベテランとか就活してない大学生の役にも立つはずじゃ

2: 2016/07/07(木)20:01:25 ID:jUj
面接で「この空白の期間は?」って本当に聞いてくるんだな
数年間引き篭もっててようやくの面接で言われて体が震えだしてた
不採用になってハートに新しいダメージができたよ…


Sponsored Link


3: 2016/07/07(木)20:03:05 ID:uVT
①ネットを鵜呑みにしない

「新卒逃したら人生終わり」
「ハロワはブラックばかり」
「面接官は意地悪な質問ばかりしてくる」
「○◯の仕事(会社)はこんな酷い仕事だ!」

一個ずつ説明してくけど、↑みたいなネットの書き込みは半分、というか7割は嘘だと思っていい。

>>2
でかい問題だし、その点についても語るわ。

4: 2016/07/07(木)20:03:33 ID:Bhv
空白期間良い埋め方ないかね

5: 2016/07/07(木)20:03:47 ID:LcP
ワイも元ニートや!!!!

6: 2016/07/07(木)20:04:15 ID:Bhv
今年からまた景気悪くなるらしいね

7: 2016/07/07(木)20:05:18 ID:Bhv
ここ数年って雇用の状態とかどうだったのかね。まだ本格的に就職がしやすいわけでもないようだけど

10: 2016/07/07(木)20:08:06 ID:48o
ニートのくせに選り好みしすぎ
どこでもいいから働いてみろっての

11: 2016/07/07(木)20:10:39 ID:uVT
「新卒逃したら人生終わり」
終わりませぬ!新卒じゃなくても雇ってくれる優良企業はいっぱいある。そりゃ勿論トヨタとか三菱商事みたいな超大企業の総合職とかは厳しいけど、それ以外ならよりどりみどり。

実際見たけど、三菱商事の子会社ですら無職用に応募できる求人を出してる。

12: 2016/07/07(木)20:19:08 ID:uVT
「ハロワはブラックばかり」
これは完全に嘘。まぁ年間休日86みたいなブラックも確かにあるけど、その分ホワイトもある。民間の就活サイトとは桁違いの求人票だから探せば掘り出し物ばかりで、世界的メーカーが新卒同様の条件でとってくれる求人票も探せば出てくるし、家から近い隠れ優良求人も選び放題。

それに社会人経験のない無職には専任のアドバイザーがついてくれて手取り足取りサポートしてくれるから、右も左もわからない人間にとっては助けになるぞ。

14: 2016/07/07(木)20:26:21 ID:48o
>>12
専任のアドバイザーってのは役人ですか

16: 2016/07/07(木)20:29:11 ID:uVT
>>14
多分そう。お役所仕事かと思いきやすごい親身になってサポートしてくれた。民間の就活コンサルタント(笑)みたいなクズとは比べ物にならないよ。

「○◯の仕事(会社)はこんな酷い仕事だ!」
いざ志望しようとなると、いろいろ不安になってネットで職業や会社の評判調べちゃうけど、これはあまり良くない。
ネットの書き込みってのは大体否定的なものばかりだからね。ネットで悪く言われない職業なんてないんだから、書き込み全部鵜呑みにしてたらどこにも就職できん。この仕事はこういうことするのか~ってイメージをつかむ程度に利用すべし。

17: 2016/07/07(木)20:31:04 ID:48o
>>16
ほう
お役人も役に立つこともあるのか
民間のコンサルタントは優良とクソがいるから難しいわな

13: 2016/07/07(木)20:22:51 ID:uVT
「面接官は意地悪な質問ばかりしてくる」
これは半分本当で半分嘘。
圧迫面接してくる企業も確かにあるけど、そういうところは糞会社と思って無視しておk。俺の就職した会社は採用前提で話が進んで、楽しく雑談して終わりだった。

15: 2016/07/07(木)20:28:50 ID:I8P
どうせ時間だけはたっぷりあるんだから通信で資格とるといいよ
習字で字が上手くなれば履歴書の時点で高評価もらえるし、英会話が触り程度でも出来れば会話力もプラスで身につく
あとは面接官を面接官と思わず、ネトゲとかスカイプで話してる目上の友達くらいに考えて気楽に面接に臨む方がいい
変に肩ひじ張ってるより信用されるし、落ちたとしても仕方ないよねって納得できるから

18: 2016/07/07(木)20:36:53 ID:uVT
②何もなくても何とかなる。
就活って聞くと難関資格とかTOEIC何点以上とかいろいろないと駄目そうな感じがあるけど、案外何にもなくてもなんとかなる。
なかなか人が来てくれない会社なんかは、若いってだけで大歓迎してくれるから自信持って行こう。

仮に仕事で資格が必要でも面接で「資格取れるように頑張りま~す」とか言えば採用してくれて資格取得援助もしてくれる。

19: 2016/07/07(木)20:38:38 ID:dDB
業種にもよるだろうけど20代ならまだまだ希望はある

20: 2016/07/07(木)20:40:59 ID:48o
資格は実務あっての資格だからな

21: 2016/07/07(木)20:41:09 ID:uVT
補足だけど、運転免許があれば就活では無双できる。
運送だけじゃなくて、営業でも運転ってのはだいたい必須だからこれができるだけで選択肢は一気に広がるぞ。

22: 2016/07/07(木)20:48:02 ID:uVT
③面接は大したことない
「面接」って聞くと、しかめっ面した人事が履歴書と顔を交互にジロジロみながら「志望動機は?」とか「自己ピーアールをどうぞ」とか言ってくるイメージがあるけど、そんな形式的な面接やるのは新卒だけじゃ。

俺がいままで受けた面接はどれも雑談をしながら進めていく感じだった。中小の中途なんだから向こうもそんな力入れないで楽にやってるぞ。

26: 2016/07/07(木)20:56:58 ID:lUC
>>22
新卒もそんな気張る必要ないぞ
どっかの就活本が煽るような事書くせいで凄い経歴やエピソードが無いと
いい会社に入れないという風潮があるけど、そんなもん無くても大学でしっかり勉強してれば
普通に就職できる

28: 2016/07/07(木)21:02:04 ID:uVT
>>22
そうなんか。新卒で面接受けなかったから知らんかったわ。

③面接は大したことない(続き)
大したことはないっていってもやっぱりコミュニケーション能力は必要じゃ。ただしここでいうコミュニケーション能力ってのは、リア充とか芸人みたいに面白いトークをペラペラする能力じゃなくて、受け答えする能力のことな。
相手の話を頷きながら真剣に聞いて、はっきりと喋ることが肝心じゃ。

30: 2016/07/07(木)21:05:45 ID:dDB
>>28
このコミュ力というかトーク力というか、話をすることに自信がないやつ
そんな奴こそハロワいくべき 練習させてくれる

31: 2016/07/07(木)21:10:57 ID:uVT
「そんなこと言われてもコミュ障だからできん!」って奴もいると思うから、そういう人は地元の自治体がやってる就職支援サービスを利用してくれ。
何でも相談できる優しいカウンセラーが何人もいるから、その人に不安を全部ブチまけろ。やりたい仕事がみつからないでも親が口うるさいでも何でもいい。

ほんでカウンセリングを繰り返してある程度就活の心構えというか、準備ができたら>>30の言う通りハロワのお世話になれ。

23: 2016/07/07(木)20:49:51 ID:rXY
他人にアドバイスできる立場ということは
今はいい仕事について
慣れてきて
今後の不安とか一切ない安定した状態なんだろうな

24: 2016/07/07(木)20:53:25 ID:uVT
>>23
まぁ今のところはせやな。
ただ、自分みたいな空白期間があって自慢できる学歴も資格も能力もない人間でもそこそこのところには就職できたから、絶望してる連中にも何とかなるぞと調子乗ってアドバイスしてる。

27: 2016/07/07(木)21:00:28 ID:dDB
俺も大卒で1年フリーターして1年ニートしたけど
そこそこボーナスももらえる会社で3年目だ

さすがに役員面接は緊張したけど1次はほぼ雑談だったな

29: 2016/07/07(木)21:03:44 ID:Z31
新卒二年目だけど転職したいしよく見とく

32: 2016/07/07(木)21:20:13 ID:uVT
④働くことを恐れない
働くことに恐怖感持つのはみんな一緒じゃ。未経験のことなんだからビビるのは当然。ただやってみたら案外大したことはないってことはよくある。そりゃまぁ面倒なこととか辛いことはあるけど、慣れれば学校行ったり遊びに行くのと同じ感覚になる。

今でも自由気ままなニートライフが恋しいけど、毎日やるべきことがある充実感とか、金が貯まる楽しみ、キャリアアップへの向上心も同じくらい幸せなことだ。

33: 2016/07/07(木)21:22:07 ID:jYd
今日転職が決まった俺からすると結局は面倒くさがらないのが一番だと思う
まぁまた非正規だが

35: 2016/07/07(木)21:26:37 ID:Z31
全ては人間関係よ

36: 2016/07/07(木)21:28:09 ID:uVT
⑤嫌になったら退職・転職
仕事には我慢も必要だけど、限界になったらやめてもええ。
数年働けば立派な経歴になるんだから、退職してゴロゴロ休んでから「さらなるキャリアアップのため御社を志望しました」とか言ってシレッと次に行こう。

37: 2016/07/07(木)21:30:36 ID:fs3
仕事はしたいがやりたい仕事がない場合は?

38: 2016/07/07(木)21:31:33 ID:dDB
>>37
介護でもやれば?若けりゃ引く手あまただろ

42: 2016/07/07(木)21:31:58 ID:fs3
>>38
やなんだけど?

44: 2016/07/07(木)21:32:51 ID:dDB
>>42
いろんな業種みてやじゃないのが見つかればそれに行け

40: 2016/07/07(木)21:31:48 ID:Z31
>>37
妥協せよ

43: 2016/07/07(木)21:32:17 ID:fs3
>>40
やだ

46: 2016/07/07(木)21:34:35 ID:Z31
>>43
まあちかいのを選びなよ

41: 2016/07/07(木)21:31:55 ID:uVT
>>37
おすすめはハロワ。簡単な質問で的確に自分に合う仕事を教えてくれる。例えば「表で活発に動くのと、裏でサポートするのどっちが好き?」みたいな感じ。

47: 2016/07/07(木)21:35:50 ID:uVT
>>45
生活に余裕があるなら自分のやりたい仕事目指していいんじゃないか。やる気のあることなら成果も出やすいだろうし。ただ医者とか弁護士みたいな難関は考えもんだぞ。

50: 2016/07/07(木)21:38:12 ID:fs3
>>47
ちょとバカみたいな話だけど
例えば、相談者が「公務員しかやりたくない」て言ってきたらどうする?

51: 2016/07/07(木)21:38:42 ID:dDB
>>50
公務員試験受ければ?で終了

52: 2016/07/07(木)21:39:10 ID:uVT
>>50
年齢オーバーして応募できない状況じゃなければ、勉強と面接対策を勧めるじゃろ。

54: 2016/07/07(木)21:40:14 ID:fs3
>>52
前なんだがさ
結構その事で揉めてる奴がいたからさ
その場合どうなるのかなぁと気になったわけよ

55: 2016/07/07(木)21:41:17 ID:uVT
あと>>2の言ってた空白期間の答え方な。
これは素直に答えるのが一番じゃ。「自分に合う仕事を探してました」が無難だけど、「ゴロゴロ寝てました」でも「フラフラ遊んでました」でもええ。最後に「このままではいけないと思い一念発起しました」とか言っとけ。

これは俺が受けたアドバイスな。大事なのは「昔はダメだったけど、今は変わったよ」っていうアピールなんだってよ。

56: 2016/07/07(木)21:43:37 ID:Z31
>>55
自分に合うって無難なの?
何でやってもないのに分かるの?ってならんか?

48: 2016/07/07(木)21:36:11 ID:dDB
>>45
勉強が必要だったり試験があるよってハロワで教えてくれる

39: 2016/07/07(木)21:31:40 ID:zKA
ニートは事を仕損じる・・・っつうてネ?

58: 2016/07/07(木)21:46:33 ID:uVT
あとは個性のわかるエピソードを少し用意した方がいいかもしれない。面接官の気にいるかはわからないけど、「自分はこういう人間なんですよ」ってのがわかる趣味の話とかな。
熱意と創意工夫で一生懸命頑張った話に自然となるじゃろう。

59: 2016/07/07(木)21:47:59 ID:OXf
何歳くらいで就活始めたの?
できれば今いる会社の勤務形態とか給与とか教えて欲しい

60: 2016/07/07(木)21:51:11 ID:uVT
わしがいいたいことは大体こんな感じじゃ。
あとは質問があればできる限り答える。

>>59
大学卒業後の20前半の時じゃ。
就職先はかなり特殊な業界と職種で目立ちやすいから勘弁しちくり。年間休日120弱で初任給は18くらいか。規模は業界の上位1パーセント以内に入る中小企業。(零細企業が多い業界なんで)

64: 2016/07/07(木)21:56:43 ID:OXf
>>60ありがとう
大学のキャリアセンターの職員は男と女で態度かなり違うからムカつくわ

61: 2016/07/07(木)21:53:20 ID:dDB
>>59
まじめに就活し始めたのは23か 始めてから1週間くらいで決まった
月残業は20時間少し超えるくらい 手取りで17万ほど

62: 2016/07/07(木)21:55:14 ID:ufw
専門学校中退したんだが
高卒って書けば良いのかな?
その場合専門学校行ってた期間についてはなんて答えよう

67: 2016/07/07(木)22:01:12 ID:uVT
>>62
学歴のところに「~中退」って書いとけ。卒業してるに越したことはないけど何とかなるってハロワ職員が言ってた。

63: 2016/07/07(木)21:55:49 ID:dDB
あ、もしハロワ利用する奴がいるなら俺が感じた落とし穴なんだが、
ハロワの求人に記載されてる給料は額面の数字な
あそこからもろもろ引かれて手取りになる

17万くらいあればいいか、なんて軽く決めると1人暮らしなんてできないレベルも

67: 2016/07/07(木)22:01:12 ID:uVT
>>63
これに関しては求人票の給与の欄をじっくり読んでくり。ハロワとかでも指導してくれるけど「給与20万~40万」みたいな曖昧なところは要注意。ホワイトは大体「198,745」みたいにしっかり書いてある。

後大事なのは基本給な。タウンワークのブラック求人とかでよくあるけど初任給30万(営業手当15万 残業手当5万円)みたいな奴とか。既に超人的な成績と殺人的な残業の上での数字じゃ。

65: 2016/07/07(木)21:58:17 ID:idt
元ニートだけど以外と働ける
現ニート達よ希望持て

70: 2016/07/07(木)22:04:27 ID:uVT
就職って決まるときはあっけないほどポンポン決まるな。オラは1、2年はのんびりするぞ~と思ってたらいつの間にかヒィヒィ働く身になってた。

72: 2016/07/07(木)22:08:37 ID:of1
大学も周りも新卒以外は無理だの言うからこわいんだよね…

75: 2016/07/07(木)22:11:47 ID:dDB
>>72
>>1が既に言ってるけど、ガチもんの誰でも知ってるような企業は門前払いだよ
でもそれ以外の会社のほうが圧倒的多数だしちゃんとしてる会社もたくさんある

76: 2016/07/07(木)22:12:13 ID:uVT
>>72
俺も散々言われたけど悪質なデマじゃよ。
特に大学のキャリアカウンセラーだとか民間の就職アドバイザーみたいな連中は自分とか組織の数字良くするために脅し文句を使うんだわ。

あと日本人の大半は新卒で入社して働いてるから、中途っていう未知の領域について不安を覚えるんだろう。

74: 2016/07/07(木)22:10:11 ID:4Qs
今30代半ばだが、転職しようか悩んでるがなんか希望が出てきた…

77: 2016/07/07(木)22:15:03 ID:uVT
中途の場合は新卒と違って景気の影響は受けにくいの。
大企業だったら「来年の採用人数はちょっと減らすか」とかあるけどよ、何年も若手が入ってこない中小企業が「イギリスのEU離脱による円高の影響で採用活動を停止する」キリッ
なんて言わんやろ。

78: 2016/07/07(木)22:15:08 ID:uVT
中途の場合は新卒と違って景気の影響は受けにくいの。
大企業だったら「来年の採用人数はちょっと減らすか」とかあるけどよ、何年も若手が入ってこない中小企業が「イギリスのEU離脱による円高の影響で採用活動を停止する」キリッ
なんて言わんやろ。

79: 2016/07/07(木)22:18:06 ID:buz
大学院中退の25なんだがどうだろう?

80: 2016/07/07(木)22:19:17 ID:uVT
余裕ですわ。1、2年後でも何とかなるぞ。ただ早ければ早いほどええな。

81: 2016/07/07(木)22:19:41 ID:dDB
まがいなりにも大卒の肩書きはあるしな

82: 2016/07/07(木)22:23:45 ID:uVT
ニホンジン オオキイ ミチシカ シラナイネ
ワキミチソレテモ ナントカナルシ ガンバレバ
モドルコトモ デキルヨ

84: 2016/07/07(木)22:25:22 ID:uVT
ガンバテネ~

85: 2016/07/07(木)22:29:11 ID:d2s
新卒以外ダメって言うか新卒(ニッコマ以上)がボーナスステージなだけだから
なんせ周り全員未経験だけ、しかも決まった時期に各社一斉に募集出すからね

86: 2016/07/07(木)22:29:59 ID:uVT
せやせや

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1467889028/

関連記事

【社会復帰】ニートだったけど英語勉強したら人生変わった!

【対策】子どもがひきこもりやニートになりやすい親の特徴

【就職 バイト】ニートって面接の時に空白期間をどう説明してるの?

これがコミュ障ニートになる特徴らしい
Sponsored Link


この記事をツイートする