question_head_boy
10: 2016/11/25(金)23:45:10 ID:WAU
さあ!みんなはマイナンバーに関して興味はないのかな?

2: 2016/11/25(金)23:39:14 ID:9L1
俺のマイナンバーは?

3: 2016/11/25(金)23:39:51 ID:WAU
>>2
マイナンバーの通知カードを見よう!

4: 2016/11/25(金)23:40:14 ID:cvw
>>1のマイナンバー教えてよ

7: 2016/11/25(金)23:41:19 ID:WAU
>>4
やたらめったら人に教えてはいけないので教えられません!
だけど、教えたところであまり損はないよ!


Sponsored Link


11: 2016/11/25(金)23:47:06 ID:S3I
保有個人データに含まれる?

14: 2016/11/25(金)23:51:39 ID:WAU
>>11
半年以上継続利用するものだから保有個人データだよ!

13: 2016/11/25(金)23:50:42 ID:sht
読み替え規定なんとかしてよ!!!!!!!!!!!!!!

15: 2016/11/25(金)23:53:10 ID:WAU
>>13そこはなんともならないかな!
マイナンバーに関する法律読みにくくてごめんね!

16: 2016/11/25(金)23:53:22 ID:RiW
基本的にどんな場で使われるのかよくわからん
政府的には個人資産の把握という黒い面の噂しか聞かないが

18: 2016/11/25(金)23:58:28 ID:WAU
>>16
基本的には個人が使う場面は写真付きのマイナンバーカードを作らないと無いよ!
国的には脱税対策とか住民票のコンビニ交付とか保険証の代わりにするとか言ってるけど、まだ全然活用できてないんだ!
とりあえずマイナンバー付番してみた!って感じかな

28: 2016/11/26(土)00:05:17 ID:FSk
>>18
そうか、ありがとう
なんかあまり必要性を感じないね

29: 2016/11/26(土)00:07:31 ID:lfu
>>28
国の管理が楽になるという名目だけど、それを委託されてる市区町村のなる立場からするとかえって仕事量が多くなるからいい迷惑だよ!
個人としては、マイナンバーの通知カードだけとりあえず保管してれば問題ないよ!

17: 2016/11/25(金)23:55:09 ID:mCL
預金口座との関係性を教えて

19: 2016/11/25(金)23:59:39 ID:WAU
>>17
今のところは関連性皆無だよ!

20: 2016/11/25(金)23:59:45 ID:S3I
行政書士に受かったと思うけど、マイナンバー関連でお仕事ありませんかね

22: 2016/11/26(土)00:00:41 ID:lfu
>>20マイナンバー関連で仕事したかったら役所の窓口とかいけばたくさんお仕事あるよ!

25: 2016/11/26(土)00:02:28 ID:Dus
>>22
役所のなかで働かないと仕事無いのかねぇ

27: 2016/11/26(土)00:04:13 ID:lfu
>>25
役所以外だと、年金とか!

とりあえず国の機関にはなっちゃうかな

30: 2016/11/26(土)00:07:43 ID:Dus
>>27
かぁぁー…使えそうにないなぁ

24: 2016/11/26(土)00:02:05 ID:T2h
役所に出す書類の項目が増えただけ

26: 2016/11/26(土)00:03:17 ID:lfu
>>24
その通り!
とりあえずみんなに浸透させようとしてる感じがあるよね!

31: 2016/11/26(土)00:08:23 ID:ncJ
1番は誰?

33: 2016/11/26(土)00:10:14 ID:lfu
>>31
12桁をランダムに付番してて、連番とゾロ目は無いから
0000 0000 0001とかも無いはずだよ!

38: 2016/11/26(土)00:15:00 ID:ncJ
>>33
まじかー

32: 2016/11/26(土)00:10:13 ID:Dus
法定受託事務かな

34: 2016/11/26(土)00:11:27 ID:lfu
国から委託された印刷業者と製造メーカーだけが儲かるシステムだよ

35: 2016/11/26(土)00:12:06 ID:lfu
あと、勘違いしてる高齢者もいるけど写真付きマイナンバーカードは作らなければいけないものじゃないからね!任意だよ!

36: 2016/11/26(土)00:13:39 ID:lfu
あと、身分証明書として使えるけど、やたらとコピーさせてはいけないっていう文言もあるから、民間では身分証明書として採用してないところも多いよ!
GEOとかツタヤとか!

40: 2016/11/26(土)00:15:33 ID:ukt
>>36
住基カードの方がまだ有能だったな

43: 2016/11/26(土)00:17:10 ID:lfu
>>40
正直住基カードは発行枚数が少なすぎて無かったことになってるよw

42: 2016/11/26(土)00:17:01 ID:ncJ
>>36
そう言う理由なんか
じゃあ今後も身分証として普及するかは期待できないね

48: 2016/11/26(土)00:20:51 ID:lfu
>>42
写真付きのマイナンバーカードは裏面にマイナンバーが書いてあるんだけど、その裏面をコピーするのはよろしくないから、民間ではカード自体を身分証として受付してないところもある!

通知カードは、あくまで個人番号を通知するためだけのカードだから、なんの役にも立たないんだよ!

39: 2016/11/26(土)00:15:10 ID:Dus
個人からすると免許証より使い勝手は良くないのね

41: 2016/11/26(土)00:16:16 ID:XXV
マイナンバーを悪用されたら困ることは?

44: 2016/11/26(土)00:17:57 ID:lfu
>>41
個人間では悪用する方法もないという現状だよ!

46: 2016/11/26(土)00:18:55 ID:Dus
中途半端に施策をすすめるのがよくない

普及させなきゃ住基ネットの二の舞になる

49: 2016/11/26(土)00:22:30 ID:lfu
>>46それでも、現時点で住基カードの発行枚数をマイナンバーカードが抜かしたっていう情報もあるんだよ!
正直市区町村の、職員は二の舞になって欲しいと思う人もいるよ!

47: 2016/11/26(土)00:19:59 ID:XXV
政府は将来この背番号で何したいの?

51: 2016/11/26(土)00:24:37 ID:lfu
>>47
脱税対策(確定申告)と、保険証の代わり、年金の情報等多くの情報をマイナンバーカードに一本化しようとしてるよ!

50: 2016/11/26(土)00:24:07 ID:Dus
預貯金等と結びつけられるようになってから制度を発足させてほしかった

54: 2016/11/26(土)00:25:31 ID:lfu
>>50
預貯金とマイナンバーを結び付けちゃうと、国と銀行が結託してると思われるから、それを恐れたんだとおもうよ!

52: 2016/11/26(土)00:25:15 ID:NtU
クレジットカードもキャッシュカードもポイントカードも保険証も免許証も
全部マイナンバーカード一枚で済むようになったらいいなあ

56: 2016/11/26(土)00:26:38 ID:lfu
>>52
それはそれで便利だけど、万が一紛失した時怖いよねって声も多いよ!

53: 2016/11/26(土)00:25:26 ID:YOz
受けとらなかったんだけどアレどこに行ってんの?

55: 2016/11/26(土)00:26:00 ID:lfu
>>53
各自治体の郵便局に保管されてるよ!

59: 2016/11/26(土)00:28:08 ID:YOz
>>55
郵便局で保管しとるのか
役所かと思ったわ

60: 2016/11/26(土)00:30:21 ID:lfu
>>59
あ、でももう郵便局でも受け取りの手続きしてない所も多いし
役所に返還してる自治体も多いから
もしマイナンバー知りたいだけならマイナンバー入りの住民票とればいいと思うよ!

61: 2016/11/26(土)00:32:18 ID:YOz
>>60
いや会社にも受け取り拒否しましたーて言ってるから今のところいらんかな

62: 2016/11/26(土)00:33:36 ID:lfu
>>61
もしマイナンバー使う場面あったら、こういう知る手段もあるんだなーって感じで覚えておいてくれるだけで嬉しいよ!

58: 2016/11/26(土)00:27:28 ID:T2h
役所に行って要件伝えてカードを通せば手続き完了になると思ってませんでした

64: 2016/11/26(土)01:31:24 ID:EQG
結局掛け持ちバイトしててもマイナンバーで103万超えるとバレルの?

65: 2016/11/26(土)01:59:30 ID:T2h
>>64
給料手渡しならバレない

66: 2016/11/26(土)07:13:14 ID:Kg1
>>65
雇う側が誰に払ったか報告しないとでも?
それが許されるならマイナンバー以前に脱税し放題だよ

70: 2016/11/26(土)09:08:50 ID:ZAc
>>64
マイナンバーは総務省
口座の管理は財務省
しかも洒落にならん数があるから個人の口座を覗くとか無理

67: 2016/11/26(土)07:30:14 ID:4Ef
簡単に役所とかハッキングされそうで

68: 2016/11/26(土)08:57:43 ID:lfu
>>67
今までそんな簡単にされた事例あるの?

69: 2016/11/26(土)09:04:41 ID:ZAc
マイナンバーなんで配ったんやろ
既存の番号は使いつづけるんやから内部で統一番号として持っとくだけでよかったのに

71: 2016/11/26(土)09:12:44 ID:n97
そういえばマイナンバーガードって作ったほうがいいのかね?

72: 2016/11/26(土)09:21:56 ID:ZAc
>>71
身分証として免許証やパスポート以上に優秀

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1480084730/

関連記事

【メリット】ゴールド免許の特権【割引】

あくせく働かない山奥ニート。自由気ままに暮らしたい若者が急増

鬱でパニック障害でADHDなんだけど生活保護もらえる?

マイナンバーの通知カード来たけど、みんなカードの交付はしてもらう?

痴漢冤罪で逮捕された結果【名誉棄損 防犯カメラ】

【メリット】トランプ大統領誕生で日本が得する事って何?

トランプ大統領の発言をまとめてみた【政策】

生活保護者のほうが平均的サラリーマンより実収入が上?

【自衛官】硫黄島行ったことあるけど質問ある?

トランプ大統領就任で日本が得るメリット

【メリット】マイナンバー制度ってなんか怖くない?

警察から電話がかかってきた結果【警察電話番号】

【安倍首相が年金カット法案成立に意欲】厚生年金年間14万円、国民年金年間4万円減少
Sponsored Link


この記事をツイートする