pose_doyagao_man

1: 2017/01/03(火)04:43:38 ID:4i2
自分から質問してきたのにすぐあっちこっちに話飛んじゃうような人

2: 2017/01/03(火)04:50:11 ID:PQW
本人の中では話してすぐ解答が得られてるんじゃなくて?

4: 2017/01/03(火)04:51:44 ID:4i2
>>2
そういうことなのかな?
こっちとしてはまだ途中のつもりだったんだけど


Sponsored Link


10: 2017/01/03(火)04:53:43 ID:PQW
>>4
聞いてきた相手はそれ以上求めてない
聞かれた相手はまだ答えを言い尽くしていない
ってなことなんかなあ

14: 2017/01/03(火)04:56:31 ID:4i2
>>10
そうなのかもね
納得したなら納得したっていう何かしらの言動とかあればこっちもスッキリするんだけど
なんだかスルーされて他の話題に行っているように感じてしまう

3: 2017/01/03(火)04:51:20 ID:AFh
話に飽きてるんだよ

6: 2017/01/03(火)04:52:02 ID:4i2
>>3
自分から質問してきて一方的に飽きちゃうのか

5: 2017/01/03(火)04:51:49 ID:jrw
話を深く掘り下げられないだけ

7: 2017/01/03(火)04:52:30 ID:4i2
>>5
これはあるかもしれない

8: 2017/01/03(火)04:53:22 ID:Xhf
単に会話がしたいだけで内容に意味を見出してないとか

11: 2017/01/03(火)04:54:17 ID:4i2
>>8
結構鋭い回答で参考になる
言い方は悪いけど構って貰うことが目的で問題を解決したいわけじゃない可能性もあるんだね

9: 2017/01/03(火)04:53:36 ID:jrw
まあほっときゃえーねん
他の話題テキトーに話させとけば浅い話で終わるから

12: 2017/01/03(火)04:55:11 ID:4i2
>>9
とはいえ完全放置は難しいしね
相性が悪いってのもあるけどそっちから絡んできてコロコロ話題変えられるとモヤモヤするわ

16: 2017/01/03(火)04:57:21 ID:jrw
>>12
お前さんも聞かれた以上意見言いたいタイプなんだろうけど
相手はそんなこと求めてない人種が8割やぞ

19: 2017/01/03(火)04:59:05 ID:4i2
>>16
補足で色々説明したいけどグッと堪えてるよ
聞かれたら補足で説明するスタンス
自分としてはまだ回答すら言ってないんだけど状態
認識の違いなのかなって思ってる

18: 2017/01/03(火)04:57:53 ID:PQW
>>14
まあ>>8なのかもしれないし
つまるところ>>9でその場の会話を楽しみゃいいんでない?

20: 2017/01/03(火)05:01:14 ID:4i2
>>18
まぁそうだね
(自分の中では話し終わってないのに)話題コロコロ変えられるのはあまり
面白くはないけどそういうことにするよ

23: 2017/01/03(火)05:03:55 ID:PQW
>>20
誰しも自分の話を聞いてもらいたいものだからね
自分を相手に見て欲しい自分の話を聞いて欲しい
そんなもんだよ

26: 2017/01/03(火)05:04:40 ID:4i2
>>23
だね
ここでこうしてスレ立てしてるのも同じだ

13: 2017/01/03(火)04:55:40 ID:YVN
以下好きなラーメン









みたいな

17: 2017/01/03(火)04:57:35 ID:4i2
>>13
極端ではあるけどそれに近いかも
たとえ話だけど仕事の愚痴聞いてるときに急に「あ!今日の19時から〇〇の番組見なきゃ!」みたいな感じ

21: 2017/01/03(火)05:01:18 ID:YVN
>>17
堂々巡りだから話を切り上げたかった
空気が悪いから気を使って別の話題を出した
単純に思い出したから口に出た

なんやろな

22: 2017/01/03(火)05:02:36 ID:4i2
>>21
堂々巡りの時に話し切り上げるのは個人的に有能だと思う
それ以上続けても意味ないもんね

今回のスレタイの感じだと3行目なのかもしれない
まだその話題始まってから数十秒だよっていう

15: 2017/01/03(火)04:57:13 ID:B6p
意見は求めてなくて、発散するために言いたいだけ

24: 2017/01/03(火)05:03:56 ID:YVN
同じ話題何度もやってるからとか
またいつものパターンかって状況は?
あるいは自分は話題にするのは初めてだけど聞き手はうんざりするほど聞いてる場合

27: 2017/01/03(火)05:05:44 ID:4i2
>>24
同じ話題何度もループされたらそりゃ疲れるよね
上のほうに書いたんだけど自分から話振ってきてすぐ切り上げちゃう人って
なんだろうなーって思ってスレ立てた

25: 2017/01/03(火)05:04:31 ID:8Ca
逆に問題解決の為に話すなんてそんなにあることじゃないよね

普通は世間話の方がはるかに多いはずだし、そんなにいつも問題解決を目的に話してたら話し相手は疲れるだろうし

29: 2017/01/03(火)05:07:27 ID:4i2
>>25
世間話なら浅い話で適当でいいと思うよ
相談とか質問って何かしら解決したいことがあって話題を振ってくるものだと自分では思ってる
だからある程度問題解決をゴールにして話そうとしてるつもりだけど相手はそう思ってない事もある

よくわからんよ

32: 2017/01/03(火)05:10:29 ID:8Ca
>>29
俺もガチのアドバイスしちゃったりするとこはあるけど
基本的にはそうじゃなくて相手から答えを言ってもらおうとしてるんじゃなくて
話すことで自分の考えを整理したりして、それから相手自身の中で答えを出そうと思ってるんだと思うで

34: 2017/01/03(火)05:12:12 ID:4i2
>>32
相談とか質問の目的は問題解決の解答やアドバイスが欲しいだけではないって理解でいいのかな?
参考になる

あとはただ単に同意してほしいとか慰めてほしいとかも含まれてるのかもしれない

41: 2017/01/03(火)05:16:50 ID:8Ca
>>34
そうだね、同意してもらったり慰めてもらったり、ただただ相槌を打ってもらったり
それでまずはストレスを解消して、それから自分の中で出そうとしてることが多い気がする
男は俺も含めてガチのアドバイスをしちゃうこと多いけどね

でも、相手もそういうガチアドバイスする人だってのは分かるだろからある意味選んで話してくれてるんだろうし、そのままでいいとも思うんだけどね

43: 2017/01/03(火)05:18:48 ID:4i2
>>41
最初の「そうだね」で同意してもらえると気持ちがいいね

恐らく同意目的で相談している人はこれを求めてるんだなぁって身をもって分かったよありがとう

45: 2017/01/03(火)05:19:47 ID:4i2
>>41
途中で送信してしまった
これからはある程度人を選んで回答の仕方変えてみようかな
もちろん180度変えるんじゃなくてちょっとだけ

48: 2017/01/03(火)05:26:29 ID:8Ca
>>43
逆に俺がそういわれて身をもって知った感じだけどねww
俺全肯定な感じじゃないし、やっぱりうんうんって聞くだけじゃなくてガチアドバイスタイプだしさw

俺も気をつけたいと思ってるんだけどよく言われるのがイエスバット話法だよね
いきなり「それは違う」って言うんじゃなくて俺がさっき偶然したみたいに「そうだね」とか「おっしゃる通りです」とかまずは肯定的な返事をして
「そうですね、まったくおっしゃる通りだと思います。しかし~」って感じで意見を言うみたいな

50: 2017/01/03(火)05:29:48 ID:YVN
>>48
俺だけかもしれんが、一回肯定してしかしって手法は
わりとイラッとくる

知ってるせいだろうけど、教科書通りの会話テクニック使われると
意図がミエミエなのに小賢しくて悪印象持つ

52: 2017/01/03(火)05:31:19 ID:4i2
>>50
ちょっと分かるよ
「あ、この人あの手法使ってるんだなー」って気が付くことあるある

53: 2017/01/03(火)05:31:27 ID:8Ca
>>50
いや、それはある意味でかなり普通のことだと思うよ

あからさまにやられるとイラッとするのは俺もマジでよくある


51: 2017/01/03(火)05:30:04 ID:4i2
>>48
スレタイとは話変わるけどいきなり否定形で入る人はね・・・
掲示板に多いような気がするけどああいう方法じゃ議論も進まないし喧嘩になって終わる
日常会話ならなお更

イエスマンだとただの都合の良い人だし否定だけの人は嫌われるし
バランスと言い回しだね

28: 2017/01/03(火)05:05:59 ID:YVN
(また理屈っぽい話かよ・・・)
あっ、そう言えばさ!


みたいな

30: 2017/01/03(火)05:08:49 ID:4i2
>>28
今日は寒いねーって世間話をしていたとして
その寒さの理由を理屈で語られるようなシチュエーションは自分でも嫌だな
時と場合によるからそういうのは自分の中で区別して使い分けるようにしてるよ

31: 2017/01/03(火)05:09:14 ID:YVN
今日の昼飯何食べよう
あっ、そう言えば隣の課長と○○さんってちょっと怪しくない?
って言うかあの映画見た?

33: 2017/01/03(火)05:12:09 ID:8Ca
>>31
俺割とこれに近いとこある、多分

39: 2017/01/03(火)05:16:31 ID:4i2
>>38
把握も何もすぐ話題変えられたら掴む隙すら無いと思うんですけども
>>31とかそれに近いのでは?

35: 2017/01/03(火)05:13:31 ID:YVN
って言うか、話題や法則で考えるんじゃなくて
相手の価値観とか性格で考えればいいのに
理屈タイプは感覚的にその辺掴めないの?

36: 2017/01/03(火)05:14:18 ID:4i2
>>35
質問や相談してきてるのはそっちなのになんでこちらが汲み取ってあげなきゃいけないのって感じです

38: 2017/01/03(火)05:15:27 ID:YVN
>>36
そういう問題じゃない
質問や相談が相手にとってどういうポジションなのかってのを把握しないのはおかしいでしょ
同じ言葉でも人によって意味合いは変わるんだから

40: 2017/01/03(火)05:16:36 ID:YVN
適当な人とまじめな人では
同じ相談でも意味合いが変わるってわからんかな?

42: 2017/01/03(火)05:16:56 ID:4i2
>>40
それは何となくわかる

44: 2017/01/03(火)05:19:46 ID:YVN
>>42
じゃあ適当な人だとする
その人は次々話題を変えてどうやら会話のテンポを重視するタイプのようだ

なら質問は直感的な返答で良いし、相談は深く考えずにしている可能性が高い
純粋にこっちの返答を待たずにかぶせてくるのにイラッとくる
これはわかるけど、これ以上考えるのは無駄だと思う

そいつを好きか嫌いかだけ考えれば良いんじゃない?

46: 2017/01/03(火)05:22:34 ID:4i2
>>44
スレ立ての理由は話題コロコロ変える人は何を考えているかを知りたかったんだ
目的を今さら書くのは遅いけど色々書いてくれてありがとう

好きか嫌いかでいえば嫌いな部類(日常会話は別として)
別にその人の癖や性格を治してやりたいってわけではないんだ

47: 2017/01/03(火)05:25:25 ID:YVN
話題をコロコロ変える人が同じことを考えてるわけじゃないから答えはない

そいつがどんな奴かを判断できるのは実際関わった人だけでしょ
何も考えて内容で色々考えてる人もいるし本当になんも考えてない人もいる
試しに待ってくれたまえ ことばの洪水をワッと いっきにあびせかけるのは!

って言ってミソ

49: 2017/01/03(火)05:27:56 ID:4i2
>>47
言い方そのままだとキャラ崩れるから言い回しは変えるけど
そういう方法もあるんだね

54: 2017/01/03(火)05:35:52 ID:4i2
話術って難しいな
世界中の全員に好かれたいわけではないけど話術で人間関係円滑にしている人は凄いわ
もちろんそれだけじゃないんだろうけどさ

55: 2017/01/03(火)05:36:04 ID:8Ca
ただ、あれだよね
相手は多分悪気があってそのイエスバットとかを使ってるんじゃなくてこちらの気分を害さないようにっていう心遣いなんだよね

まあ、そうは言ってもご機嫌うかがってる感すごかったりするとやっぱ逆にイラッとしちゃうんだけどw

56: 2017/01/03(火)05:38:02 ID:4i2
話に付き合ってくれた人ありがとう
参考になったよ

57: 2017/01/03(火)05:38:25 ID:YVN
基本的に説得術だから嫌なんだよね
今からあなたの意見を論破して納得させますって前フリにしか見えない
だから逆に構えるしイラつく

普通に自分の意見として否定してくれる方が楽だな俺は
後は否定の仕方だな、まるで世の中の意見ですって言い方されたり
一般論で頭ごなしってのはやっぱり気分悪いし

関連記事

コミュ障の原因は「相手に興味を持つ気がない」

【もてない】話がつまらない人に共通する6つの特徴

【原因】だんだん人が離れていく人の特徴

【原因】すぐに人間関係リセットしたくなるのって病気?

【会話うまくなりたい】目から鱗だった会話テクニック

彼女が殴ってきたから殴り返したんだが【男女平等】

意識高い人は、俺が社交的にしてると疲れるってのが理解できないみたい。

コミュ力欲しい人はこれだけ気をつければ、知らないうちにコミュ障改善するよ

【コミュ症でブサイク】コミュ力をつけるために居酒屋バイトに応募してみた。

構ってくる独身女上司(39)に「母親みたい」って言ったら

【差別】中学生だけど大人がどれだけブスにきついかよくわかった

彼女が殴ってきたから殴り返したんだが【男女平等】

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1483386218/

Sponsored Link


この記事をツイートする