computer_nekorogaru_man
1: 2017/01/17(火)08:32:20 ID:RBA
デジタルノマドってのは、リモートワークで旅行しながら働く人のこと。
リモートワークってのは、テレワークとか在宅ワークみたいに場所を選ばない働き方。
ブログを始めたいんだけど、3年もやってると「当たり前」になってきて、自分ではネタが浮かびにくい。


Sponsored Link


2: 2017/01/17(火)08:33:13 ID:XfQ
将来どうすんの?

5: 2017/01/17(火)08:34:18 ID:RBA
>>2
仕事は問題ない。
バックパッカーと違い「貯金を切り崩す」ではなく、
貯金しながら、きちんと収入を増やしながら旅をしている。

結婚は絶望的。

6: 2017/01/17(火)08:36:14 ID:XfQ
>>5
その「仕事」とやらに将来の需要は見込めるの?やり続けることができる仕事なの?

8: 2017/01/17(火)08:38:02 ID:RBA
>>6
10年から20年は大丈夫。
でも、その先はAIの進歩でどうなるかわからない。
まぁ、技術革新を考えたら、ほとんどの仕事はどうなるかわからんけど。

14: 2017/01/17(火)08:40:26 ID:XfQ
>>8
そのAI革新に備えてやっていることはなに?大抵の人は現仕事においてスキルを上げて、世の情勢がどう転んでもいいように備えると思うけど、ノマドでは何かできるの?

16: 2017/01/17(火)08:42:56 ID:RBA
>>14
うーん、パソコン系の仕事はわりとどこも危ないんじゃないか?
今や、AIが広告コピー、翻訳、音楽作成、デザインまでできる時代だし。。
AIによるウェブ解析→AIによるコンサルティングも進化してきたし、ノマドうんぬんは関係ないと思う。

安全なのは、「人である」ことが重要な産業じゃない?

19: 2017/01/17(火)08:44:12 ID:XfQ
>>16
そうだよ。僕もそう思う。つまりデジタルノマドは真っ先に潰れる産業。
だからどうすんのかな?と思って質問してる。

22: 2017/01/17(火)08:46:38 ID:RBA
>>19
いや「ノマド」かどうかは関係ないって。
むしろ、リモートワークのほうが安いから、
オフィスにいるデザイナーやSEよりは長生きする。

ゲストハウスを考えてる。
物件はすでに探しているが、ノウハウがないから、
今年はAirbnbではなく、不便でも積極的にゲストハウスやホステルを使う。

9: 2017/01/17(火)08:38:14 ID:Kuu
>>6
在宅なんてたかが知れとる
年取ってコネ切れたらおしまい

10: 2017/01/17(火)08:38:33 ID:RBA
>>9
やっぱり、そういうイメージか。

23: 2017/01/17(火)08:46:49 ID:Kuu
>>10
イメージちゃうぞ
貰える仕事が年々減ってくし営業してても「在宅はちょっと…」なんて言われるしな
デザイン系とかは知らん

25: 2017/01/17(火)08:48:11 ID:RBA
>>23
言い忘れたけど、お客さんはほとんど全部海外。

3: 2017/01/17(火)08:33:43 ID:Kuu
準ホームレスか

7: 2017/01/17(火)08:36:47 ID:lJp
今はどこにいるの?

13: 2017/01/17(火)08:39:48 ID:RBA
>>7
日本の実家。帰省と免許の更新が重なったから、1月末までは日本にいる。

11: 2017/01/17(火)08:38:52 ID:kMf
パソコン壊れたらどーなるの

12: 2017/01/17(火)08:39:07 ID:RBA
>>11
現地で買う。

15: 2017/01/17(火)08:40:58 ID:seu
広告収入?
フリーライター?

17: 2017/01/17(火)08:43:35 ID:7zR
ブログと勧誘PDFデータでもうけてらっしゃるんでしょう?

18: 2017/01/17(火)08:44:09 ID:RBA
>>17
やってない。
というか、おれみたいなのは真似できないから、どうせ売れない。
ブログは英語で書くつもり。

24: 2017/01/17(火)08:48:05 ID:seu
なにげにスルーされたが
仕事内容を聞くのはNG?

26: 2017/01/17(火)08:49:27 ID:RBA
>>24
うーん、競合がほとんどいないし、
実は日本のメディアからもちょいちょい取材を受けて記事にもなってるから、
仕事内容を言うと、わりと簡単に特定できそうで怖いんだよね。

27: 2017/01/17(火)08:49:52 ID:7zR
>>26
あれに出てよ クレイジージャーニー

33: 2017/01/17(火)08:54:01 ID:RBA
>>27
あとでチェックしてみる。

29: 2017/01/17(火)08:51:14 ID:seu
>>26
プログラマーなのか
ライターなのか
聞いたら駄目?

30: 2017/01/17(火)08:52:05 ID:RBA
>>24
顧客の代理でPPC、SEOをしている。他にも勉強のためにいろいろやってるけどね。
でも、じょじょにウェブディレクションに移行してる。
PPCもSEOも、おそらく10年後にはAIに駆逐されるだろうからね。

34: 2017/01/17(火)08:55:09 ID:seu
話題が広げづらい
ウェブサービスとかでよく使うものとかある?

70: 2017/01/17(火)09:35:57 ID:RBA
>>34
Todoist、Toggl、Harvest、Slack、Evernote、
Google Calendar、DeskTime、Pocket、Instagram、
CouchSurfing、Foursquare、Paypal、Google Alert、Google Drive、
いくらでもあるわ。。。

36: 2017/01/17(火)08:57:40 ID:RBA
仕事内容というか流れはこんな感じ。
1.一応「会社」という形でビジネスをしている。
実体はフリーランスだけど、一部の仕事(バナーデザインとか)は外注している。
2.商材はSEOとPPCを中心
また、フリーランスとして、PPCやSEO以外にもソーシャルリスニングとか、Twitter広告とかを勉強のためにやってる。
3.靴底を減らす系の営業は一切していない
インド人を安く雇って、会社リストを1000件くらい作ってもらい、一斉メール送信。
ネットだけで取引をし、客とは会わない。

39: 2017/01/17(火)09:00:41 ID:lwC
俺はバックパッカーだが
同時にフリーランスの設計士
一生楽して暮らせる金を貯めアーリーリタイア
世界を三周した
尤もサラリーマンの頃から毎年1/3は海外旅行してたが

40: 2017/01/17(火)09:01:23 ID:seu
SEOとPPCが商材ってのがいまいちピンと来ないんだけど
広告を使って収入を得るのか
広告そのものを義業から依頼されてデザインするのか
なんかはぐらかされてる気がしてならない

一応確認だけど嘘ついてないよな?

41: 2017/01/17(火)09:02:17 ID:RBA
>>40
オンラインマーケティングのコンサルティングみたいな感じ。
実際には、企画立案から実行までするんだけどね。

42: 2017/01/17(火)09:04:21 ID:RBA
>>40
自社に、節税とか会計とか採用のノウハウがない場合、
それを税理士、会計士、ヘッドハンターに依頼するでしょ?

それと同じで、オンラインマーケティングのノウハウがないお客さんの代わりに、
オンラインマーケティングをするのよ。

45: 2017/01/17(火)09:07:32 ID:VDW
seoもppcも先細りやん
ノマドワーカーは今後増えると思うけど
その分自己節制ができないやつは淘汰されるが

47: 2017/01/17(火)09:10:32 ID:RBA
>>45
日本では産業自体は先細りかもしれない。
でも、1000人の従業を食わそうってわけじゃないんだ。
これからネットが発達する新興国も含めれば、20年は自分が増えるだけどの需要が世界にあるはず。

50: 2017/01/17(火)09:13:26 ID:VDW
>>47
Google様の仕様がコロコロ変わるからアンテナ高くないとな
先細りでも競合他社が潰れると仕事は増えたりするけど

52: 2017/01/17(火)09:17:37 ID:RBA
まぁ、なんつーか・・こういう質問を期待してたんだよね。
バックパックとスーツケースどっちがいい?
おススメカメラ
旅日記におすすめのノート
ノマド中に寂しくなったらどうするか?

でも、こういう質問ってすでにノマドをしているあるいは、
これから本気で始めようとしている人の関心だよね。

53: 2017/01/17(火)09:18:11 ID:RBA
で、そういう質問からアイディアをもらって、ブログのネタにしていこうと。

54: 2017/01/17(火)09:18:35 ID:kMf
ところで、寂しくなったらどうするの?

56: 2017/01/17(火)09:19:36 ID:RBA
>>54
CouchsurfingアプリのHangoutって機能を使って、
他の旅行者と出会ってる。

55: 2017/01/17(火)09:19:31 ID:kMf
収入は?
ノマド歴どれくらい?

62: 2017/01/17(火)09:25:35 ID:RBA
>>55
600万届かないくらい。
労働時間の短さを考えると、収入を労働時間で割ると7500円くらいなる。
勉強したい分野なら2000円でも引き受ける。
半日で10万円くらい稼げるプロジェクトもある。

63: 2017/01/17(火)09:27:31 ID:VDW
>>62
ppcの組み立てするまでは時間かかるけどその後チャリチャリ入ってくんじゃね?

57: 2017/01/17(火)09:20:25 ID:VDW
PCは何を持ち歩いてる?

73: 2017/01/17(火)09:38:34 ID:RBA
>>57
Lenovo E450。
近いうち買い替える。

58: 2017/01/17(火)09:20:45 ID:kMf
今やってる知識らはどうやって得たの

65: 2017/01/17(火)09:28:32 ID:RBA
>>58
ネットと経験。もちろん本も買うけどね。
あとは、大手のマーケティング屋さんと契約社員っぽい形で働く。

59: 2017/01/17(火)09:23:02 ID:EXE
荷物は機内持ち込みできる範囲にしてん?

71: 2017/01/17(火)09:37:15 ID:RBA
>>59
してない、普通にスーツケース。
いや、1年分の服だからね・・・。ジャケットを考えるとバックパックは厳しい。

64: 2017/01/17(火)09:28:08 ID:kMf
目悪くなる?ドライアイ?
目薬使ってる?

68: 2017/01/17(火)09:30:55 ID:RBA
>>64
かなり気を使ってるけど、ややドライアイ。

66: 2017/01/17(火)09:29:11 ID:e9O
なんで旅するの?
説明だけ見たら普通に会社経営するのと変わらん気がする

67: 2017/01/17(火)09:30:25 ID:RBA
>>66
ぶっちゃけ変わらない。
でも、家にいるよりは旅したい。
「旅したい」っていう気持ちは強いけど、
何よりも家にいる理由がない。

74: 2017/01/17(火)09:57:16 ID:kMf
親や家族はなんて言ってる?

75: 2017/01/17(火)10:41:01 ID:RBA
>>74
何にも言われない。
たまに金をせがまれるくらい。
一応月に3万円仕送りしている。

86: 2017/01/17(火)12:18:04 ID:kMf
>>75
収入があるって知ってるのか...

84: 2017/01/17(火)11:55:58 ID:KZa
税金はちゃんと払ってんの?

85: 2017/01/17(火)12:00:16 ID:RBA
>>84
年金も税金も払ってるよ。
払いたくないけど、逃げられないからね。

89: 2017/01/17(火)14:09:55 ID:sS7
次どこ行くの?トルコ?ウクライナ?イラン?

90: 2017/01/17(火)14:21:16 ID:RBA
>>89
ギリシャからバス・電車で北上し、
エストニアから海を渡って北欧に、
西に移動して船でイギリス・アイルランドを考えてる。

91: 2017/01/17(火)14:24:27 ID:sS7
テロ気つけてねー
ま、気つけれないからテロだけどさ、
なんかさ、

93: 2017/01/17(火)17:23:53 ID:RBA
>>91
ありがとう!
確率で言うと、日本で交通事故にあう確率のほうがずっと高いからね。
大丈夫だよ

96: 2017/01/17(火)23:00:57 ID:RBA
じつは、デジタルノマドあるいはノマドって単語の認知度って低い?

97: 2017/01/17(火)23:24:27 ID:kMf
ひくいひくい

101: 2017/01/18(水)21:55:10 ID:qa9
ノマドとかまだ流行ってんの


関連記事

100均で買った物をメルカリで売ったら即完売した。。

【力の差】嫁の年収が2000万を超えてわかったこと【共働き】

【引きこもり】公共の在宅ワーク講座行ったらひどい目にあった。

コミュニケーション能力重視で採用した会社の末路

【在宅】YoutuberはいっぱいだからAmazonerで稼ごうぜ!【副業】

【仕事内容】時給1700円のバイトしてるんだけど

タスク管理に役立つツールを教える【スマホ PC】

【辞めたい】女だらけの職場って地獄だな【人間関係】

ハロワの職員ってなんであんなに高圧的な態度を取ってくるの

発達障害の新入社員が入ってきて困惑してる

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1484609540/

Sponsored Link


この記事をツイートする