tatemono_cafe
1: 2017/01/21(土)23:34:38 ID:zHO
客選びまくってたら売上あがりまくった。
やっぱ客選びって大事だわ。

2: 2017/01/21(土)23:35:12 ID:zHO
二郎みたいな謎ルールじゃなくてマナー悪い奴追い出すだけで単価も客数もあがった。


Sponsored Link


4: 2017/01/21(土)23:36:43 ID:zHO
あとは子連れもいれない方がいい

7: 2017/01/21(土)23:37:29 ID:ANf
立川か八王子のパスタ屋か??

8: 2017/01/21(土)23:37:49 ID:zHO
>>7
関西
カフェバー2件やってる

12: 2017/01/21(土)23:39:56 ID:ANf
>>8
カフェか
カップル入店禁止で有名だったな

15: 2017/01/21(土)23:42:44 ID:zHO
>>12
カップルは喜んで入れる
誕生日やらなんやらはサービスする


19: 2017/01/21(土)23:43:37 ID:ANf
>>15
嫉妬しないのか

22: 2017/01/21(土)23:44:16 ID:zHO
>>19
しないよ
幸せなのはいいことじゃん

25: 2017/01/21(土)23:45:09 ID:ANf
>>22
ある意味良いやつ

32: 2017/01/21(土)23:47:25 ID:zHO
>>25
来店していい時間を過ごしてもらえたらそれでいいんだよ

40: 2017/01/21(土)23:50:17 ID:ANf
>>32
確かに客が満足すれば良いし
店も当然だよな

44: 2017/01/21(土)23:52:15 ID:zHO
>>40
そのためには心を鬼にしないとやってけなかった

46: 2017/01/21(土)23:54:36 ID:ANf
>>44
それは凄いことじゃない

9: 2017/01/21(土)23:39:03 ID:zHO
喫煙者は夜の時間帯に金落とすから二軒目は完全に喫煙オッケーにした

17: 2017/01/21(土)23:43:27 ID:PeU
変な客がいると店に落ち度はなくてもその店に二度と行きたくないしな

21: 2017/01/21(土)23:43:57 ID:zHO
>>17
それな
変な奴やらなんやらは多い
徹底的に追い出す

34: 2017/01/21(土)23:47:48 ID:9S4
>>17
そうなんだよ。
居酒屋なんかだと大学生の宴会を取ってると他のお客さんが来なくなっちゃう。
初めっからコース料理7000円以上とかにしておけば学生は寄り付かなくなる。

24: 2017/01/21(土)23:45:04 ID:PeU
追い出すってどうやって?
子持ちだと「子供うるさいんで出てってくれ」って言うのか?

29: 2017/01/21(土)23:46:37 ID:zHO
>>24
子連れは初めっから入れない
ただ小学生高学年くらいならオッケー
主婦の溜まり場にされたくないから子連れ集団は絶対入れない

27: 2017/01/21(土)23:45:32 ID:zHO
従業員はなるべく固定にした
あとは顔で選んだ
店員に客がつくと強い

30: 2017/01/21(土)23:46:45 ID:B2V
>>27
それに気づくのに何年掛かったの?

36: 2017/01/21(土)23:48:12 ID:zHO
>>30
半年

31: 2017/01/21(土)23:47:03 ID:JDp
相変わらず飯には全く言及せんのんな
店名晒したらどうかしらん

38: 2017/01/21(土)23:49:32 ID:zHO
オープン当初はかなりきつかった
近所のババアどもが溜まり場にするママ友の集会所になる
くそみたいな酔っ払いが夜にくる
こいつら全部追っ払ったらいい客ばっかになった

41: 2017/01/21(土)23:50:30 ID:B2V
>>38
そこで追い出す決断ができたのは偉いな
普通ならオープンしたてでビビるはずだけど

45: 2017/01/21(土)23:53:46 ID:zHO
>>41
食べログ書くぞって脅されたときに吹っ切れた
勝手にしろよって言ったら何もなかった
食べログもweb広告もいらない
広告のビュー数より一人のsnsの投稿の方が圧倒的に価値がある

52: 2017/01/21(土)23:56:54 ID:PeU
>>45
客の脅しに負けないのは偉いな
そもそも食べログって情報操作してたしあてにならないんだよね
一人でも多くの人が好意的なコメントをツイッタ―に書いてくれるといいな

64: 2017/01/21(土)23:59:48 ID:zHO
>>52
客の脅しなんか意味ない
そもそも脅す奴なんか客じゃない
そんな奴がいい客を連れてくるわけもない

70: 2017/01/22(日)00:01:38 ID:aBa
>>64
これ
リクエストや希望を言ってくるのはいいんだけど単にケチつけるだけの奴もいるよな

39: 2017/01/21(土)23:50:09 ID:vbL
喫茶店ってコーヒー以外には何置いてるの?
フレッシュジュース?紅茶?緑茶?

43: 2017/01/21(土)23:51:50 ID:zHO
>>39
コーヒー数種
紅茶多め
デカフェもある
あとはかなり飲みやすいカクテル類とオシャレに見えるショートカクテル
趣味でウイスキー数種

42: 2017/01/21(土)23:50:44 ID:zHO
飯はパスタやらカレーやら軽食がメイン
夜でもがっつりしたのはあんまやってない
夜遊んだあとにゆっくりできる店が夜の部のコンセプト

47: 2017/01/21(土)23:55:10 ID:KCK
俺も飲食やってるけどわかるわ
けど地域柄底辺に近い連中が多い場所だから困ってる
客数少ないから単価上げたいんだけど上げちゃうと出し渋るような人の多いところでやってるから
そういう連中に限って保守的だからなかなかリピーターとして定着しねーし
正直場所選び失敗したなと思ってる
もうすぐ三年になるから三年目に店売り払って別の場所に移転して出直すつもり

58: 2017/01/21(土)23:57:44 ID:zHO
>>47
俺は場所は関係ないと思ってる
俺の店は駅から10分くらい歩くし通りすがりに入ろうかってなる場所でもない
ただ心機一転移転するのはいいことだと思う
頑張ってくれ

63: 2017/01/21(土)23:59:19 ID:KCK
>>58
俺も関係ないと思ってた
思ってたんや……

49: 2017/01/21(土)23:56:11 ID:zHO
あとは店内を写真映えするようにした。
照明とか小物、スイーツを可愛くしたり、目の前でブランデーに火をつけて仕上げたり
snsに投稿したくなる店にした

53: 2017/01/21(土)23:57:01 ID:ANf
マックみたいに高級志向にしたりまた戻したりするのは違う気がする

61: 2017/01/21(土)23:58:47 ID:EXU
煙草が吸えて、美味いコーヒーが飲めて、静かな喫茶店減ったよね。

71: 2017/01/22(日)00:02:13 ID:2kI
あとはなんだろな
絶対一人1ドリンクは頼ますようにした
スイーツだけはなし
当然数人できてお冷だけで済まそうとする奴もなし

73: 2017/01/22(日)00:03:13 ID:aBa
明後日あたりまた目をつけてるところの不動産屋行こうかな
希望する地域に空いてる場所がないからこまめに見に行かなきゃ

83: 2017/01/22(日)00:06:21 ID:2kI
>>73
意外といい物件は歩いてると見つかるよ
頑張れ

86: 2017/01/22(日)00:07:55 ID:aBa
>>83
家賃でアップアップしたくないから買い取りたいんだよな
多分今の建物売ったら1500万くらいになると思うんだけど
いい居抜きがあればいいんだけどなぁ

91: 2017/01/22(日)00:08:48 ID:MPM
>>73
場所は本当に重要だから時間は掛けすぎるぐらいでちょうど良い。
同じビルでも1階と地下と2階じゃ客入りに雲泥の差が出る。


96: 2017/01/22(日)00:11:05 ID:aBa
>>91
一応情報を人から聞いて、自分で何度か見に行って、不動産屋と話しして……ってやった上で狙ってるから、今の場所よりはマシだと思う
まあ慌てても良いことないし、慎重に見定めようと思ってるよ

122: 2017/01/22(日)00:20:48 ID:MPM
>>96
それが良いね

78: 2017/01/22(日)00:05:14 ID:Zzj
職場がタバコ吸えないから職場近くに
タバコ吸える喫茶店ドトールしか無くてつらい

ババアや大学生煩い。チェーン店は仕方ないのかね

80: 2017/01/22(日)00:05:34 ID:2kI
>>78
チェーンは諦めた方がいい

85: 2017/01/22(日)00:07:39 ID:Zzj
>>80
だよな。
近くに静かで軽食美味くてタバコ吸える
喫茶店出来ないかなと願って2年経った

チェーン店の主婦と老人と大学生の多さと
煩さとやる気ないのか注意しない店員なんなんやろか

92: 2017/01/22(日)00:09:08 ID:2kI
>>85
店員は絶対にやる気がない
注意してもきりないからな

102: 2017/01/22(日)00:13:41 ID:2kI
あとは客の顔と好みを覚えるのと同時に自分の顔も覚えてもらう
メニュー悩んでたら聞きに言ったり味の好みとかも聞く
2回くらいきてタイミングあえば試作あるんですけど食べて見ます?とかもやる

108: 2017/01/22(日)00:15:45 ID:aBa
>>102
超わかる

109: 2017/01/22(日)00:16:14 ID:Zzj
>>102
良い店かよ。ワロタwwww

105: 2017/01/22(日)00:14:44 ID:2kI
喋り倒すというより相手の好みを聞き出せたら強い
お会計のときに「コーヒー濃いめの方が好きですか?」とか「甘い系のスイーツ好きですか?」とか。
ちょっとした会話をすると相手も警戒しなくなる

113: 2017/01/22(日)00:17:35 ID:2kI
ホテルのレストランみたいなでかい特別感は難しいけど小さいことなら簡単にできる
そこをメインでやってる

115: 2017/01/22(日)00:17:42 ID:5VA
こういう店には緑茶は置かないものなのかな

117: 2017/01/22(日)00:18:18 ID:2kI
>>115
うちはあるけどな。
たまに外国人来るから日本茶置いてる

116: 2017/01/22(日)00:17:45 ID:HJB
近所にコーヒー800円ケーキ850円取るとこあるけど
結構繁盛してるから値段気にしない層って結構いるよね

119: 2017/01/22(日)00:19:06 ID:2kI
>>116
それが大事
その値段を払ってでも店に来る価値があると思ってもらわなきゃリピーターにならい

120: 2017/01/22(日)00:19:12 ID:aBa
このスレ見て余計に移転したくなったわ
少なくともやってる事、考えてる事は間違いじゃないと思えた
それまでなんとか頑張るぜ

123: 2017/01/22(日)00:20:55 ID:2kI
家賃はどう足掻いても毎月やってくるからな。
身の丈にあった家賃が大事

127: 2017/01/22(日)00:23:13 ID:QxN
これまでの追い出した客のとのやりとり聞きたい

129: 2017/01/22(日)00:23:44 ID:aBa
>>127
これは気になる

130: 2017/01/22(日)00:23:46 ID:2kI
あとは月に一回くらい新しいメニュー増やしたりは結構当たった
めっちゃ好評なら定番化。
あとはツイッターアカウントは大事。
見て来てもらうと強い

135: 2017/01/22(日)00:27:49 ID:2kI
子連れ
母親四人くらいで来てクソガキ三人
とにかく子供がうるさい動き回る
親が注意しない

机に登りだしたから流石に「机は座るとこじゃないよー」って注意したらなぜか親が逆ギレ
「じゃあいいです帰ってください。」って言ったら後日いかつそうな旦那連れてきた
絡んで来たから警察呼んだらこなくなった

139: 2017/01/22(日)00:30:44 ID:LPF
>>135
その対応は正しい
親がアホ過ぎて子供がかわいそう

138: 2017/01/22(日)00:30:37 ID:2kI
女性客に絡みまくるクソおっさん
一時ほぼ毎日来てた
近くの席に女性が座ると絡み出す
コーヒーのうんちくやら自分の話やらなんやら
「あなたがいると他のお客さんがこなくなるんでもう来ないでくださいって言った。」
じゃあ来なくなった

143: 2017/01/22(日)00:34:19 ID:2kI
酔っ払って騒ぐ客
年末年始になると増える
うるさかったら「もうちょい静かにして~」って言う
トイレでゲロ吐いたら即会計で帰ってもらう
絡んで来る確率も高いから先手打つのが大事
絡んできたら警察

145: 2017/01/22(日)00:35:15 ID:QxN
結構早い段階で通報は助かるな

147: 2017/01/22(日)00:36:29 ID:2kI
ベビーカー
これは初めっから入店拒否
名目は子供安全とか保証できないからっていう
こいつら一回入れると店が地獄になる
子連れがそんなに偉いんかと思ってしまう
サービス求めすぎ

148: 2017/01/22(日)00:37:22 ID:C27
>>147
車椅子は?

154: 2017/01/22(日)00:40:39 ID:2kI
>>148
車椅子も入ってきたら「何も手伝えないですけどいいですか?」って確認する
介助してくれる人がいるならオッケーだけど基本的に要予約
ちゃんと予約してくれたら出来る限るのことする

152: 2017/01/22(日)00:39:29 ID:QxN
>>147
確かに
子供妊婦至上主義みたいな風潮なんだよ

151: 2017/01/22(日)00:38:48 ID:2kI
カフェ巡りオタク
というか食べログオタク
なんか細かいことでクレーム入れて来るから「その辺求めるならよその店の方がいいですよ」って言ったら「食べログに書くぞって脅された」
なんか吹っ切れて奥からパソコン持ってきて「じゃあ今すぐ書けよ。」って言ったらフジコフジコぷんすかして帰って行った
この客からクソみたいな奴らを追い出すことを決めた

174: 2017/01/22(日)00:55:10 ID:2kI
あとは地味に多いのは年代問わずにタバコ吸いながら入って来るやつな
「飲食店にタバコ吸いながら入るのはダメだだよー」って優しくいうけどこれで気分悪くして帰るやつもいる
オッさんにおおい

176: 2017/01/22(日)00:56:48 ID:Xjn
>>174
タバコ吸わないけど一瞬なんでか分からなかった

184: 2017/01/22(日)01:02:18 ID:mf0
>>1は何歳?

185: 2017/01/22(日)01:03:29 ID:2kI
>>184
二十代後半
会社員やってて上司に嫌気がさしてやめた
そっからちょっとバイトして独立

186: 2017/01/22(日)01:04:13 ID:mf0
>>185
立派なもんだな
誰かさんに爪の垢煎じて飲ませたいわ

関連記事

田舎でおしゃれなカフェ開くんだけどアドバイスほしい

年下の上司がうざいんだが、どう接すれば正解?

【自営業】2つ内定を辞退して自分の店を開こうと思ってるんだが

【実態】薬剤師ってどう考えても勝ち組の仕事だよな

【適職】発達障害者でもできる仕事教えてください。

レンタル彼氏だけど質問ある??【年齢層 給料】

美男美女のみ採用するようにしたうちの会社

【脱出】ニートだけど在宅バイトやってみたった

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1485009278/

Sponsored Link


この記事をツイートする