fashion_wafuku_woman

511: 2017/02/22(水)21:28:43 ID:FWX
趣味で着物を着ているんだが「私の昔の着物あげるよ~」が非常に困る
自分の好きな色やデザインのものを着たいし
普段着として着てるから洗濯機で洗えるタイプしかほぼ着ないし
着物にも流行り廃りがあるから古臭くてとても着れない
あなた20年前に着てたお洋服貰って着ますか?30年前のバッグ持ちますか?って思う
善意で言ってくれてるのがわかるから断るのが心痛い…
でも一度貰ってしまうと次から次へと「じゃあこれもあげる」になってしまってこれも辛い
…と母に愚痴ったら「自分がいらないものって大抵他人もいらないのよ」
そうそうそうなんだよねー


Sponsored Link


515: 2017/02/22(水)22:19:34 ID:LKd
>>511
捨てるのは嫌だけど持ってるのも嫌なものを
「あげる」って言ってくるんだよね。
困るよね~

522: 2017/02/23(木)09:04:44 ID:ISO
>>515
「いらなかったら捨てていいから~」って言われても捨てるのにもお金かかるんですけど!って思うよね

518: 2017/02/22(水)23:38:37 ID:4Fi
>>511
デザインの合う合わないでは断りはしにくいけど
近頃は洗濯できるモノにしてるからって断るのはしやすいんじゃないかな
実際、家で洗濯できない着物はちゃんとしたクリーニング屋に出すと
結構かかるから断るのは材料になるのではないかと

522: 2017/02/23(木)09:04:44 ID:ISO
>>518
それでいこうと思います!>洗濯できるもの
はっきりとダサいからいらないって言えないしね

520: 2017/02/23(木)00:26:10 ID:VNp
本当に裏のない善意ならいいけど「貸しを作ってやった」とか向こうが勝手に思い込んでたら厄介かな。
ご友人の人となりまでは分かりませんが。
数年後に「あのとき着物をあげたんだから、今度は >>511さんが◯◯してくれてもいいんじゃない?」
みたいに物品やら何やらをたかられなきゃいいけど。

タダほど高いものは無い。

522: 2017/02/23(木)09:04:44 ID:ISO
>>520
仕事関連とか着付け教室関連の方が多くて断りずらかったけどお礼とか考えたらやっぱり断ったほうがいいよね~

523: 2017/02/23(木)09:27:11 ID:Zrs
>>522
お教室関連だと、洗濯出来る物って言うと
「生地はいいのよ~」とか「いい物もあった方が~」とか言ってくる可能性もあるから
皆さんに良くして頂いて普段使いの物も増えてきて
、大変ありがたいんですが収納に困ってきたので他の似合う方に譲って差し上げてください。
って収納スペースに限りがあるアピールするといいよ。
着物沢山持ってると、段々かさが増えてくるから収納スペースに困ってきたってのは割と共感してもらえる。
いただいた着物を贈り主に着たところを見せてないと(せっかくあげたのに着もしない)って思う人もいるから、上手く断る口上を見つけられるといいね。

543: 2017/02/23(木)18:56:35 ID:CkG
>>523
アドバイスありがとう!実際収納場所に困ってるから使ってみる
貰ったもの着なきゃ!っていうのも疲れる…
そうそう私が普段猫だのトランプだのの着物ばっかり着てるからちゃんとしたものをって感じなんだろうけど、機会がないだけでちゃんと自分寸法で仕立てた礼装物も持ってるのよ…

引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1486865428/

関連記事

自分が【視覚、聴覚、言葉】のどれで理解するかわかると便利だぞ

格安SIMに乗り換えたいんだけど、実際どうなの?

【断捨離】ミニマリスト生活始めたら毎日良いことしかない

セロトニン増やす方法なんかない?【サプリ 生活改善】

人間の性格の種類って何種類かに決まってるよな?

【意欲障害】脳内にある「やる気のスイッチ」を発見。

【メリット】Amazonプライム会員って便利?

お金がたまらない人の特徴

スマホを買った母親の発言が最近おかしい。。

【メリット】マイナンバーカードにくわしいけど質問ある?

apple製品で統一した結果

楽天やAmazonのクレジットカードの何が悪いか理解できない

【速度】今日格安SIMにしてきた!
Sponsored Link


この記事をツイートする