boy_think
1: 2017/02/26(日)00:05:35 ID:yry
IT知識皆無
今年から大学生
今日でほとんど受験終わったようなものだし資格の勉強するなら何?
明日参考書買う予定


Sponsored Link


2: 2017/02/26(日)00:06:28 ID:yry
それとも資格以外の勉強した方がいいとかある?

3: 2017/02/26(日)00:08:09 ID:AYC
基本情報でええんちゃうの基本やし
参考書読めばまんべんなくいろんな知識得られるで

5: 2017/02/26(日)00:08:52 ID:yry
>>3
ITパスポートはどうなの?

11: 2017/02/26(日)00:11:24 ID:AYC
>>5
いやしくも最高学府に通う者が取るような資格ちゃうで

22: 2017/02/26(日)00:15:32 ID:yry
>>11
じゃあ基本情報か
でもそれって知識ゼロ大学生ごときが取れるもんなの?

26: 2017/02/26(日)00:16:23 ID:AYC
>>22
取れる取れる
手元にパソコンもインターネットもあるんだし楽勝よ
参考書もわかりやすいのがいっぱいある

36: 2017/02/26(日)00:21:08 ID:yry
>>26
楽勝ではないだろうけどなんだかんだ取れるもんなの
とりあえず参考書買ってみるかな

4: 2017/02/26(日)00:08:30 ID:Jb1
ITパスポートじゃないかね
それとれたらステップアップにシスアド

6: 2017/02/26(日)00:09:28 ID:yry
>>4
そこらへんよく分からないんだけど
ITパスポート
シスアド
基本情報
どう違うの?

7: 2017/02/26(日)00:10:27 ID:qka
英語やる方がマシ
資格なんて会社入ってから取れ
報奨金も貰えるし

12: 2017/02/26(日)00:11:32 ID:yry
>>7
英語かー
やっぱり英語大事だよね

19: 2017/02/26(日)00:13:48 ID:qka
>>12
一朝一夕に身につかないからな
IT系の初級資格なんて初心者もせいぜい1ヶ月勉強すりゃ取れる
そんなの面接官も知ってるからさして重視されない
Fランならとった方がいいけど

33: 2017/02/26(日)00:19:19 ID:yry
>>19
まあ英語はそうだよね
ほんとにそんなもんなの?2chだからとかない?

44: 2017/02/26(日)00:26:43 ID:qka
>>33
俺は大手ITゼネコン本体に入ったけど、同期のSE採用200人くらいのうち基本情処持ってるのは2、30人、応用は3、4人しかいなかった
もし資格が重視されるなら資格持ちがもっと多くないとおかしいだろ?情報系の学部なら応用持ちとか結構いるのに
大手は基本離職率が低いから38年務めるって計算で採用する訳で、だから勉強するだけで数ヶ月で取れるような資格を重視しないんだよ
それよりも習得に時間のかかる英語やコミュ力、リーダシップの方が重視されるんだよ

52: 2017/02/26(日)00:32:40 ID:yry
>>44
おーなるほど
でも大手だけに狙い定めるのはリスキーじゃない?

81: 2017/02/26(日)00:47:26 ID:qka
>>52
中小でも重視されるのはコミュ力だよ
だから自己アピールでも1人でシコシコ取り組める勉強よりバイトやサークルとか他人と関わるものの方が受けが良い
資格取るなとは言わないが取るなら趣味で取るくらいにとどめとけ

83: 2017/02/26(日)00:48:18 ID:yry
>>81
まあだよね
サークルは入るつもり

10: 2017/02/26(日)00:11:17 ID:ICX
基本情報>iパス
でも完全に俺の主観だがiパスの方がめんどくさい

21: 2017/02/26(日)00:14:55 ID:yry
>>10
基本情報からでいいのかな

15: 2017/02/26(日)00:12:25 ID:AYC
高校生でも基本情報取るやつ大勢居るんだし

24: 2017/02/26(日)00:15:59 ID:yry
>>15
そうなんだ
うそん

16: 2017/02/26(日)00:12:39 ID:3gb
ITパスポートは暇を拗らせた高校生とかバイトの履歴書の華を
添える為の物

27: 2017/02/26(日)00:16:29 ID:yry
>>16
そんなに?

18: 2017/02/26(日)00:13:25 ID:ICX
OracleJavaの勉強楽しいけど実用性ない

30: 2017/02/26(日)00:18:30 ID:yry
>>18
それはまだまだ先の話

23: 2017/02/26(日)00:15:55 ID:iDC
応用情報
まぁまぁ取れるよ

34: 2017/02/26(日)00:19:32 ID:yry
>>23
それはまだまだ先のお話

39: 2017/02/26(日)00:23:33 ID:3gb
いきなり基礎知識ゼロから基本情報はリスキーだぞ
合格率ググればわかるけど結構低い

40: 2017/02/26(日)00:24:04 ID:alL
ITパス一択やな

47: 2017/02/26(日)00:29:17 ID:yry
>>39
>>40
やっぱりITパスポートかー

41: 2017/02/26(日)00:24:16 ID:2cl
何のために資格取りたいのか

49: 2017/02/26(日)00:30:23 ID:yry
>>41
大学生活何もしないってのもあれだし

42: 2017/02/26(日)00:25:10 ID:ICX
春スルーなら秋か、なら基本情報でも余裕
iパスは覚えゲーだから合わないと本当にきついぞ
まあお前がどうか知らんが俺はどっちもの参考書見て基本情報にいきなり行った

50: 2017/02/26(日)00:30:49 ID:yry
>>42
勉強始めた時知識ゼロだった?

59: 2017/02/26(日)00:37:28 ID:ICX
>>50
普段から2chしたりしてるくらいのパソコンの知識しかないレベルスタート
一応俺は覚えゲーがてんでダメだったからそうしたって話だから>>1が覚えゲー無理じゃないなら参考書見ながら良く考えろよな

63: 2017/02/26(日)00:39:34 ID:yry
>>59
覚えるの嫌いだなー
でも覚えないといけないこともあるし
まあ無難?にITパスポートから始めてみようかな

43: 2017/02/26(日)00:26:40 ID:ouO
情報系の資格って今から取ってもあまり意味ないよ

ある程度のベースとなる知識が無いと忘れるのがオチ
敢えて言うならネットワーク系やOS関係の資格は有益だと思うよ

51: 2017/02/26(日)00:31:23 ID:yry
>>43
具体的にいうとどんな資格?
てかいきなり有用な資格とか取れないでしょ

56: 2017/02/26(日)00:35:15 ID:ouO
>>51
情報系って結構幅広い資格あるからこれと言った資格を勧めることは出来ない
MOSとかは悪くないと思うけどね

62: 2017/02/26(日)00:38:48 ID:yry
>>56
情報知識ゼロでも取れると思う?

65: 2017/02/26(日)00:40:54 ID:ouO
>>62
自宅のPCにオフィスあるなら自分で勉強するだけで
取得出来るような資格だよ

67: 2017/02/26(日)00:41:22 ID:yry
>>65
ないから無理そう

54: 2017/02/26(日)00:33:53 ID:Jb1
勉強してみればわかるけど興味が少しでも湧かないとマジで苦痛
興味がわかないとただ暗記するだけになっちゃうから勉強した内容が全然身につかない
高校生でも取ってるって書いてる人いたけど本当に興味ある、勉強好きな少数だと思うよ

57: 2017/02/26(日)00:36:26 ID:yry
>>54
うん
でもだからって大学生活で何にもしないのは違うし

69: 2017/02/26(日)00:42:25 ID:Jb1
頑張ってくれー
大学入って遊ぶのが楽しくて全然勉強しないって多いからそうならんように適度に・・・

74: 2017/02/26(日)00:44:29 ID:yry
>>69
十中八九ぼっちになって空き時間苦痛になるから大丈夫だとおもう


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1488035135/

関連記事

バイト先で女にボディータッチ注意したら泣かれた

公務員浪人してるけど、公務員のボーナスって民間に比べたら高いよね?

圧迫面接された時「録音してさせてもらってます」

底辺のITエンジニアが船乗りに転職した結果

【転職有利】テレアポで働いてるけど質問ある?

【理由】正社員で転職した会社、早速クビになった。。

【先延ばし癖を治す】習慣逆転法で先延ばしを克服できる

【収入】ニートが在宅ワーク始めて1ヶ月が経過

適当に就活してたら厳しい年齢になってた

資格も技術もない自分が稼ぐ方法【会社を辞める】

新卒に労基に電話すると脅されたんだけど、震えが止まらない

仕事休みに上司から電話があったんだけどかけ直すべき?

スーパーのアルバイト、楽をしてお金を稼ぐには最高だぞ!
Sponsored Link


この記事をツイートする