tehepero10_businessman
1: 2017/02/17(金)19:06:26 ID:pkB
これはもう末期やね

3: 2017/02/17(金)19:07:20 ID:yBF
昨日の夕食ですら思い出せん

6: 2017/02/17(金)19:08:34 ID:pkB
>>3
昨日か最近はすぐ前に食べたことを忘れてまた食べてる認知症かも
まだ20だいの若造だが


Sponsored Link


2: 2017/02/17(金)19:06:48 ID:sWy
そんなあなたにイチョウ葉

4: 2017/02/17(金)19:07:33 ID:deZ
わかる
別の原因かもしれんが
ゲームと漫画の展開やらキャラクターやらが覚えていられぬ

5: 2017/02/17(金)19:08:01 ID:uLF
忘れようとしても思い出せない

7: 2017/02/17(金)19:08:34 ID:IxW
ひょっとして若年性アルツハイマーではって思っちゃう

8: 2017/02/17(金)19:11:33 ID:1N4
運動しろ

9: 2017/02/17(金)19:17:25 ID:f0Z
>>8
運動で記憶力かわるの?

10: 2017/02/17(金)19:18:10 ID:fdX
>>9
変わるぞ当たり前だろ

11: 2017/02/17(金)19:18:33 ID:pkB
ふむ

15: 2017/02/17(金)19:24:49 ID:1N4
年々じゃねーわ鬱が原因だろwww

17: 2017/02/17(金)19:50:53 ID:pkB
>>15
鬱になる前からなんですが

16: 2017/02/17(金)19:27:57 ID:bPH
栄養素足りて無いと体はもちろん脳ももちろん駄目になるぞ

20: 2017/02/17(金)20:05:39 ID:bPH
それって単に人と接する機会が少なく
思考も放り出して思い出と人間が結びつくような経験もしてないからじゃないの?

26: 2017/02/17(金)20:30:47 ID:k9D
>>20
重要な事は「同級生が俺の事覚えてて俺が覚えてない」ってことなんだよね
それなりに人と接していたはずだし何やってたかってのも覚えてはいるんだよ
部活の友人とか親しかった友人とは卒業後も会ってたし覚えてるし
何か高校卒業までと後ですごい記憶してる事に差がある

21: 2017/02/17(金)20:05:52 ID:LbL
完全にエピソード記憶の障害やね

27: 2017/02/17(金)20:31:12 ID:k9D
>>21
エピソード記憶って何?

31: 2017/02/17(金)20:47:11 ID:LbL
>>27
『 アスペルガーとエピソード記憶 』で検索だ
エピソード記憶

人間の記憶にもいろいろなタイプがあります。例えば、学生時代に受験勉強で覚えた知識というのは「覚えようとして記憶をしているもの」になります。これを意味記憶と呼びます。

一方で、学生時代に楽しかった思い出というのは「覚えようとしなくとも覚えているもの」です。そのときの感情や情景なども鮮明に思い出せるという方も多いでしょう。これが一般的にエピソード記憶と呼ばれるものです。

アルペルガーの方には、エピソード記憶障害というものがあります。アスペルガーの方は、エピソード記憶が苦手なのです。というよりも、過去と今現在の区別というのが非常にハッキリしているといったほうがいいかもしれません。

アスペルガーとエピソード記憶の関係性


アスペルガーの方というのは、エピソード記憶が苦手です。記憶の捉え方に違いがあるのです。アルペルガーの方の中では、過去は終わったこととしてとらえられます。
過去よりも重要なのは今現在で、だからこそ今現在に集中するという感じなのでしょう。

そのため、一般的な方が持っているようなエピソード記憶というのは非常に少ないのです。
まれに強烈な思い出を覚えていることもありますが、それは過去の記憶としてではなく、まさに今現在起こっていることのような感覚で話すことが多くなります。
このようにアスペルガーの方にとっては今現在が中心になってくるのです。

http://aspe-adhd.xyz/column/%E3%A2%E3%B9%E3%9A%E3%AB%E3%AC%E3%BC%E3%A8%E3%A8%E3%94%E3%BD%E3%BC%E3%89%E8%A8%E6%B6

33: 2017/02/17(金)20:54:12 ID:k9D
>>31
読んでみた 確かに過去は終わったものだと思ってはいるけれど これだとお婆ちゃんの記憶とか卒業以降の記憶が説明できない
思い出が無かったわけじゃないんだよ覚えてる事は覚えてる ただ「こういう行動をしてこう感じた」という記憶が他人事みたいに思い入れが無い事はあるけれど

30: 2017/02/17(金)20:45:10 ID:WMv
純然たる記憶力って12~13歳がピークじゃなかったっけ?
それ以上になると他の事と絡ませて覚える技身に付けるから一見年取っても記憶力上がったように見えることあるけど

32: 2017/02/17(金)20:49:32 ID:bPH
アスペっというか自閉症の人はそういう傾向あるけど、あれは生まれつきの脳異常が原因だから記憶の持ち方は幼児期から変わらない筈

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1487325986/

関連記事

ADHDがメモを活用するのが難しい理由

発達障害の彼女と付き合って半年になるけどやっぱキツイな

【克服】うつ病治った人、何やったか教えて

ADHDのお薬を飲み始めた結果【メリット デメリット】

セロトニン増やす方法なんかない?【サプリ 生活改善】

【意欲障害】脳内にある「やる気のスイッチ」を発見。

鬱の診断書もらったんだけど穏便に休職できる方法ない?

隠れた性格わかる心理テストやるよ!その2

【効果】引きこもりニートがラジオ体操をはじめた結果

【過眠】1日最低9時間寝ないといけないんだが、鬱かな?

【季節性うつ病】冬に体調を崩す人は気をつけて
Sponsored Link


この記事をツイートする