building_mansion
1: 2017/03/05(日)01:36:58 ID:Osn
初めての一人暮らしで物件探してる。
スーモさんで良さそうなの見つけたんだけど、
このあと何したらいいのさ


Sponsored Link


2: 2017/03/05(日)01:38:25 ID:Osn
4月目標なんだよ、誰かおしえてちゃ

3: 2017/03/05(日)01:39:14 ID:NuS
電話して不動産屋行く

4: 2017/03/05(日)01:39:52 ID:PFC
不動産屋に直接行くのが早い

5: 2017/03/05(日)01:40:36 ID:kXK
>>4
そして 不動産屋から条件を聞かれる

条件を言うといくつか提案してくれる

気に入ったのがあったら現地へ案内してもらって中を見る

7: 2017/03/05(日)01:41:24 ID:Osn
>>5
ふむむ。
そんでそこが良かったら契約にすすむんか

6: 2017/03/05(日)01:41:05 ID:NuS
アホみたいに吹っ掛けてくるから悩んでるフリして値切る

8: 2017/03/05(日)01:41:38 ID:Osn
>>6
家賃て下がるもんなん?

9: 2017/03/05(日)01:42:31 ID:kXK
明確に条件を出せない人には
すごく分厚い物件の束が渡される

これが本当に条件の悪いものばかりで たまにいいのがあって
コレ見たいですって言うと もう決まりましたって言われる


10: 2017/03/05(日)01:42:50 ID:PFC
担当者が親切かどうかで雲泥だから
運ゲーは免れない

11: 2017/03/05(日)01:43:47 ID:NuS
交渉次第やな
不人気物件なら初期費用払わねえからくらいの勢いでOK
部屋の除菌費用とか意味不明な名目で金取ろうとしてくるからな
不動産屋さんは893だからね

12: 2017/03/05(日)01:44:26 ID:Osn
>>9
>>10
>>11
なにこれめんどくさ
良い担当・不動産屋見つけるには
どうしたらいいのさ

15: 2017/03/05(日)01:45:09 ID:PFC
>>12
多数回って見比べる

13: 2017/03/05(日)01:44:50 ID:kXK
9の続き

で、ずっと物件の束をめくっては 
これいいかも-->もう無いですを繰り返すうちに
こちらの精神力と体力が落ちてきて

そんなにいい物件なんてないんだ
もーどれでもいいみたいになってくる

これが不動産屋の手口

14: 2017/03/05(日)01:44:53 ID:JpE
今から探すとなると微妙な物件しか残ってなさそうだな

16: 2017/03/05(日)01:46:18 ID:PFC
>>14
せやな
うちのアパートも新入生っぽいのが引っ越して来たわ
新年度から~ってなら1は出遅れてる。かなり

18: 2017/03/05(日)01:47:57 ID:Osn
>>16
入れ替わりの時期が今くらいだから狙いどきって聞いてたからこの時を待っていたのに...

20: 2017/03/05(日)01:48:50 ID:JpE
>>18
もっと早くに動けたのにわざわざ3月まで待ってたってこと?
アホやな

21: 2017/03/05(日)01:49:38 ID:Osn
>>20
去年の10月くらいからアプリダウンロードして3月を待っていた俺のピュアさ

25: 2017/03/05(日)01:52:47 ID:PFC
>>21
ピュアじゃなくて間抜けって言うんやで
砂漠で米粒を探す覚悟で良物件探そうな

19: 2017/03/05(日)01:48:25 ID:tw@umiusagi1122
自分にとって何を重視したいかによる
ゴミ出す場所とか、駅から近いか、近くのスーパーやコンビニ、家賃の値段など

22: 2017/03/05(日)01:49:49 ID:NuS
春なんて1番ボッタクリ価格じゃないの

30: 2017/03/05(日)01:55:56 ID:Osn
なんだよいろいろめんどくせえな
直接そこの大家に済ませてくれって出来ないの?

36: 2017/03/05(日)01:57:33 ID:3I7
>>30
大家ってただのATM(家があるだけ)だから
手続きはプロに丸投げやで

34: 2017/03/05(日)01:57:12 ID:acW
この時期にまだ部屋探ししてる時点で失笑ものなんですけど

35: 2017/03/05(日)01:57:20 ID:PFC
うわっ間抜け!

38: 2017/03/05(日)01:59:13 ID:Osn
まあ別に4月に引っ越しマストじゃないからなんでもいいわ
次はいつが狙いどきなん?

42: 2017/03/05(日)02:02:58 ID:3I7
>>38
バカすら探さなくなる5月

43: 2017/03/05(日)02:03:33 ID:Osn
>>42
そんな時期にまともな物件あるんか?

45: 2017/03/05(日)02:04:49 ID:3I7
>>43
あるわけがない
と言いたいが
入学して秒速で不登校とか退社があるから

運があるなら空きがある

47: 2017/03/05(日)02:05:56 ID:Osn
>>45
なるほどね、5月になったらもっかいみるかな...

40: 2017/03/05(日)01:59:53 ID:kXK
一度ご夫婦で管理している人の物件入ったけど
細かいこと言われるのに
向こうのミスはアバウトに済まそうとしたりして
事務的に進まないのでイライラさせられた

44: 2017/03/05(日)02:04:15 ID:Osn
なら引っ越しシーズンの今みたほうがいいよなあ

46: 2017/03/05(日)02:05:09 ID:JpE
>>44
だからもうシーズンは過ぎたんだってば

49: 2017/03/05(日)02:06:51 ID:Osn
>>46
3月末くらいからだろ、引っ越すのは

50: 2017/03/05(日)02:07:18 ID:JpE
>>49
お前が今からやるのは引越しじゃなくて契約だろうが

51: 2017/03/05(日)02:07:38 ID:3I7
>>49
引っ越しシーズンは1月です
12月から2月まで

56: 2017/03/05(日)02:09:14 ID:PFC
>>51
それって学生に限った話じゃないでしょ?

ってか1は新大学生?新入社員?
それとも気まぐれ引っ越し?

58: 2017/03/05(日)02:10:20 ID:Osn
>>56
気まぐれかな
社会人3年目実家ぐらし
なんとなく一人暮らししたい気分

60: 2017/03/05(日)02:11:07 ID:PFC
>>58
じゃあ今じゃなくていいだろ

66: 2017/03/05(日)02:14:26 ID:Osn
ネットで良さそうな物件見つける
→物件扱ってる不動産会社に住みたい旨を伝える
→一緒に見に行く
→契約
くらいの流れだったら1日~2日で終わると思ったわ

68: 2017/03/05(日)02:16:14 ID:3I7
>>66
審査落ちとかあるんやで

70: 2017/03/05(日)02:16:49 ID:PFC
>>66
2日は無理だけど、自分の場合は
条件伝える(一瞬)→不動産屋が見繕う(3~4日)→見学して決める(1日)
って感じ。一週間もかからん

73: 2017/03/05(日)02:19:18 ID:Osn
>>70
やっぱそんなもんでいけるんか
明日ちょろっと見てくる

72: 2017/03/05(日)02:17:45 ID:kXK
>>66
余ってる物件ならそれでいける

69: 2017/03/05(日)02:16:21 ID:Osn
明日見に行って決めてくるかな...
なんか持ってく書類とかあるんか?

76: 2017/03/05(日)02:20:52 ID:kXK
>>69
向こうで渡される書類を書く必要があるかなくらい

決まれば そこからやりとりになる

はじめは条件の優先順位を決めておくくらいでOK

78: 2017/03/05(日)02:22:39 ID:Osn
>>76
なるほどね、とにかくこちらの希望事項をしっかり考えておく必要がありそうだな

80: 2017/03/05(日)02:24:12 ID:kXK
>>78
複数の条件で単純に優劣つかないような状態にたぶんなるから
適当でいいよ

もし空いてる物件でいいのがあったら
どのくらい空いてるか聞いてみるといい

値切りについては長く空いてる物件ならできるはず
大家にしてみれば ずっと空いてると儲けにならないから

79: 2017/03/05(日)02:23:38 ID:3I7
大家の審査
保証会社の審査
もう1週間くらいかかることもあるけどな

81: 2017/03/05(日)02:25:17 ID:3I7
もう
いい物件を探してるのか
安い物件を探してるのか
グダグダだな

83: 2017/03/05(日)02:28:18 ID:Osn
>>81
値切りの話してしまったが、
別に希望に合う所なら金額は割りと気にしない

82: 2017/03/05(日)02:26:15 ID:kXK
どうかな

まずは行ってみる

そこは応援したい

あと
今出遅れに気が付いたんだから 
今がスタートラインでいいと思う

84: 2017/03/05(日)02:29:37 ID:Osn
>>82
まあ仕事忙しかったからな...
3月になったら家さがし始めるていうタスク設定を頭がしてしまったから、
脳が全く動かなかったんだ...

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1488645418/

関連記事

自分が【視覚、聴覚、言葉】のどれで理解するかわかると便利だぞ

格安SIMに乗り換えたいんだけど、実際どうなの?

【断捨離】ミニマリスト生活始めたら毎日良いことしかない

セロトニン増やす方法なんかない?【サプリ 生活改善】

人間の性格の種類って何種類かに決まってるよな?

【意欲障害】脳内にある「やる気のスイッチ」を発見。

【メリット】Amazonプライム会員って便利?

お金がたまらない人の特徴

スマホを買った母親の発言が最近おかしい。。

【メリット】マイナンバーカードにくわしいけど質問ある?

apple製品で統一した結果

楽天やAmazonのクレジットカードの何が悪いか理解できない

【速度】今日格安SIMにしてきた!
Sponsored Link


この記事をツイートする