mynumber_people
1: 2017/03/28(火)01:29:47 ID:tQF
俺だけ?

2: 2017/03/28(火)01:31:24 ID:IUC
はい

3: 2017/03/28(火)01:31:40 ID:tQF
いたか

4: 2017/03/28(火)01:31:58 ID:wvj
通知カードすら無い


Sponsored Link


5: 2017/03/28(火)01:32:18 ID:Kss
通知カードですらついこないだ受け取りに行ったばかり

6: 2017/03/28(火)01:32:26 ID:tQF
普通に相談なんだけどマイナンバーカード作らずに引っ越した場合どこで申請すればくれるの?

7: 2017/03/28(火)01:32:52 ID:tQF
結構みんなそんなもんなのか、少し安心した

8: 2017/03/28(火)01:33:23 ID:wvj
いらないからいつも住民票で確認してるよ

9: 2017/03/28(火)01:35:04 ID:tQF
>>8いらないから?

13: 2017/03/28(火)01:38:38 ID:wvj
>>9
マイナンバーカード出せって言われたことある?

14: 2017/03/28(火)01:39:11 ID:tQF
>>13ないわ
コピーも通知書のコピーでいいし

15: 2017/03/28(火)01:39:58 ID:wvj
>>14
そうそう
番号がわかればいい、写真入りで身分証明の代わりになるよ、程度のもの

16: 2017/03/28(火)01:42:30 ID:tQF
>>15身分証明にマイナンバーカード晒す気にならんしなぁ
なんか便利になるとかないの?

18: 2017/03/28(火)01:43:10 ID:wvj
>>16
携帯性くらいじゃね?

20: 2017/03/28(火)01:44:41 ID:tQF
>>18住民票コンビニで出せるようにならんかったかいな
ただでさえマイナンバーとかめんどくさいのに利点ないとかモチベがなくなるわ

10: 2017/03/28(火)01:35:29 ID:ckB
カード作る必要ないからなー

11: 2017/03/28(火)01:36:02 ID:Iju
確かスマホから作れるよな

12: 2017/03/28(火)01:38:36 ID:tQF
マイナンバー通知書の住所が旧住所なんだけど現住所の市役所行ってももらえるかな
てかそんな使わんの?いらんやん

19: 2017/03/28(火)01:44:39 ID:P74
まだ行ってない
手に入れたらいいんだけど各所でまだ流出とか問題山積みっぽいしなぁ

21: 2017/03/28(火)01:45:18 ID:tQF
一応聞いとくがみんな社会人だよな?

22: 2017/03/28(火)01:45:30 ID:wvj
はいそうです

23: 2017/03/28(火)01:45:55 ID:F9T
あれ作る意味ある?

24: 2017/03/28(火)01:48:02 ID:tQF
モチベがどんどんなくなりゅううう

25: 2017/03/28(火)01:49:04 ID:tQF
でもなんかあれ作っとかなきゃあとあとめんどくさくなりほうな匂いがプンプンしてなさぁ
一応国策だしフェードアウトもなさげだし

26: 2017/03/28(火)01:49:43 ID:F9T
持つ必要がある人が持つのであってモチベとか関係ないんじゃ

27: 2017/03/28(火)01:52:56 ID:tQF
俺はもしかして持つ必要がない・・・?

28: 2017/03/28(火)01:53:55 ID:F9T
身分証明くらいしか使わないでしょ?
免許等ある人間は関係ないと思ってるが

29: 2017/03/28(火)01:56:36 ID:tQF
免許あるし当分通知カードのままでいい気がしてきた

30: 2017/03/28(火)01:57:21 ID:P74
役所とかの手続き関連が簡略化とか言うけど時間短縮できたとか分かるぐらいなんだろうか?

31: 2017/03/28(火)01:58:50 ID:tQF
マイナンバーカードのコピーの提出って感じでこっちの手順は増えた
多分管理者側の手順は楽になったんだじゃない?初めは混乱状態だったけど

33: 2017/03/28(火)02:08:39 ID:tQF
マイナンバー気軽に教えるもんじゃないのに身分証明に使えるとかそこらへん気に食わない

34: 2017/03/28(火)07:11:37 ID:WVY
管理がめんどい

運転免許証やパスポート持ってるなら今の所必要なし

35: 2017/03/28(火)07:45:50 ID:wA7
自宅から確定申告出来て便利だぜ~

ふるさと納税で美味しいもの食べられるよ。

36: 2017/03/28(火)07:47:58 ID:WVY
>>35
それマイナンバーカード必要?

38: 2017/03/28(火)07:54:56 ID:0oL
受け取らなくてもリスクは発生し、受け取れば各種手続きが楽に
ナンバーを見せなくても写真入りの証明書とも使える

なんかわかって無さ過ぎる人多いね

39: 2017/03/28(火)08:00:11 ID:WVY
>>38
身分証が無ければね
各種手続きは、今の所、楽な面ってある?

41: 2017/03/28(火)08:01:52 ID:0oL
>>39
コンビニで書類取れたりするじゃ無い、上記のe-taxなんかもそう

42: 2017/03/28(火)08:04:42 ID:WVY
>>41
コンビニはしょっちゅう書類必要ならね
e-taxってマイナンバーカード必要?

43: 2017/03/28(火)08:07:30 ID:0oL
>>42
以前は他のカード使ってたけど、マイナンバーカードと交換で取り上げられちゃったね
まぁ自治体単位で配備が違えば知らん

相応の磁気カードとリーダーが必要だよ

45: 2017/03/28(火)08:09:54 ID:WVY
>>43
そもそもe-taxもそんな必要性は感じられないし、確定申告だけなら郵送でできるし
以前からe-tax使うような人なら必要かもしれないけど、少ないんじゃない?

46: 2017/03/28(火)08:12:03 ID:0oL
>>45
何が言いたいのか知らんけど君の常識の話をしてる訳では無く、カードの優位を語ってるだけだ
自分しか見えない視野の狭い人の自分語りがしたいのか?

44: 2017/03/28(火)08:09:41 ID:4Nx
最近作ったほうがいいかなって思ってきた
通知カードは間違えて捨ててしまいそう

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1490632187/

関連記事

【有効期限】4割近くの人がマイナンバーカードを持ってない【手数料】

【社会人】一人暮らしの物件選びのポイント教えて

格安SIMに乗り換えたいんだけど、実際どうなの?

楽天やAmazonのクレジットカードの何が悪いか理解できない

人間の性格の種類って何種類かに決まってるよな?

【メリット】Amazonプライム会員って便利?

お金がたまらない人の特徴

スマホを買った母親の発言が最近おかしい。。

【メリット】マイナンバーカードにくわしいけど質問ある?

楽天やAmazonのクレジットカードの何が悪いか理解できない
Sponsored Link


この記事をツイートする