nihil_smile_man

1: 2017/07/03(月)14:02:29 ID:4At
ないの?

2: 2017/07/03(月)14:03:49 ID:RgY
遠慮がちに言っても俺がそれ

4: 2017/07/03(月)14:04:06 ID:4At
>>2
まじかよ

5: 2017/07/03(月)14:04:49 ID:RgY
>>4
マジマジ

7: 2017/07/03(月)14:05:09 ID:4At
>>5
病名ついているんか?


Sponsored Link


8: 2017/07/03(月)14:05:32 ID:RgY
>>7
あるわけないじゃんw

9: 2017/07/03(月)14:05:51 ID:4At
>>8
現代医学の限界ってことやな

10: 2017/07/03(月)14:06:47 ID:sNN
エミヤくんの事じゃん

11: 2017/07/03(月)14:07:16 ID:4At
>>10
ぶっちゃけるとフィクションの登場人物は
不利益がないので…

12: 2017/07/03(月)14:08:37 ID:ScP
代理ミュンヒハウゼン症候群
代理ミュンヒハウゼン症候群(だいりミュンヒハウゼンしょうこうぐん、英語: Münchausen syndrome by proxy、MSbP/MSP)とはミュンヒハウゼン症候群の一形態であって、傷害の対象が自分自身ではなく何か代理のものであるような精神疾患である。

多くの場合、傷害対象は自らの子や介護者であるため、児童虐待、高齢者虐待、障害者虐待と同列に挙げられる。しかしながら傷害行為自体は患者の目的ではなく、手段として傷害行為に及び自分に周囲の関心を引き寄せることで、自らの精神的満足を他者から得ようとしているものである(共依存)。子が患者の傷害の対象である症例では、患者は傷害を目的として行っているわけではないとはいえ、行為が反復・継続し、重篤な傷害を負わされる危険がある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E7%86%E3%9F%E3%A5%E3%B3%E3%92%E3%8F%E3%A6%E3%BC%E3%B3%E7%87%E5%99%E7%BE%A4

19: 2017/07/03(月)14:13:11 ID:IaR
それこそが自分の利益になるから
実は真逆ではない

23: 2017/07/03(月)14:14:10 ID:4At
>>19
まあ利益不利益を精神で考えると良く分からなくなるから
肉体的にだと思ってくれ

24: 2017/07/03(月)14:15:00 ID:aaq
頼まれたら嫌って言えない人居るだろ
あれだな
俺だが

25: 2017/07/03(月)14:15:10 ID:IaR
だったら他人を助けて自分が喜ぶんだから
普通じゃん?

26: 2017/07/03(月)14:15:36 ID:4At
>>25
生活に支障をきたしている場合を考えてくれ

27: 2017/07/03(月)14:18:14 ID:ScP
他人を助けるために借金の保証人になるレベルくらいまでいくとヤバイと思う

自販機でジュースとかおごってくれる程度のおっさんは好き

28: 2017/07/03(月)14:19:14 ID:4At
>>27
まあそのレベルだと名前付いていないのかなってこと
リスクを理解していない馬鹿は除いて
リスクを理解したうえでもなるような人

37: 2017/07/03(月)14:22:26 ID:sNN
震災の時に貯金全額寄付とか

有名人や金持ちはイメージアップが利益に繋がるから同じ事しても駄目だけど

47: 2017/07/03(月)14:32:11 ID:ScP
>>37 一般人でこれやって、そのときまわりからめっちゃ賞賛されて気持ちよくなりすぎちゃって自己犠牲が止まらないパターンとかあるかもな

48: 2017/07/03(月)14:32:48 ID:4At
>>47
マザーテレサとか?

50: 2017/07/03(月)14:34:01 ID:ScP
>>48 あの人は金大好きみたいな噂もあるからわかんないなー ネットの情報だから鵜呑みにしてはいけないとは思うけど…

51: 2017/07/03(月)14:34:48 ID:4At
>>50
救うために金が必要だから金が大好きみたいなノリではなくて?

56: 2017/07/03(月)14:37:02 ID:ScP
>>51 うーん…でも自分が生きてける分の金は絶対確保してたでしょ…いやでも自己犠牲激しいのかなぁ
詳しくなくてわからない……

58: 2017/07/03(月)14:38:31 ID:4At
>>56
でも自分が生きないと共倒れする人が大勢いそうだからみたいな理由なら
善意と合理性を行動に融合した人格を持っているということになる

38: 2017/07/03(月)14:23:37 ID:Jve
スレタイみたいなのとは違うけど、
初対面でも何でも人を信用してしまう警戒心ゼロ病みたいなのならあった

39: 2017/07/03(月)14:24:45 ID:4At
>>38
多分その辺と実際は区別しずらいだろうが
南斗か区別していないのかねえ

45: 2017/07/03(月)14:30:49 ID:I1z
不特定多数の他者にか
それなら確かに病気かもな

53: 2017/07/03(月)14:35:17 ID:Wmb
マジレスするとそれもサイコパスだよ

55: 2017/07/03(月)14:35:49 ID:4At
>>53
まあなんとなくだがそういう気もする

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1499058149/

関連記事

セロトニン増やす方法なんかない?【サプリ 生活改善】

【親の影響?】人とのコミュニケーションが上手くとれない

【メンヘラ】うつ病の彼女できた【接し方】

【ストレス】怒鳴られるのが異常に怖い人いる?

大人発達障害の当事者会に参加してきた

職場のいじめで鬱病診断され、仕事休んで1週間経ったんだけど。。

発達障害の彼女と付き合って半年になるけどやっぱキツイな

鬱の診断書もらったんだけど穏便に休職できる方法ない?

【発達障害?】物忘れやうっかりが多すぎて何も上手くいかない【トレーニング法】

【考え方】アドラー心理学って鬱病の人に厳しすぎない?
Sponsored Link


この記事をツイートする