1: 2017/07/08(土)22:30:32 ID:bc0
職場の後輩が発達障害の疑いがある
数ヶ月がんばったけどもうどう指導していいか分からなくなった
助けてください
数ヶ月がんばったけどもうどう指導していいか分からなくなった
助けてください
3: 2017/07/08(土)22:33:21 ID:bc0
スペック
俺 27歳 今年1月から今の会社に転職してきた
課長のサブ的ポジションで部下の指導は俺がする
発達障害の部下 女21歳 今年度で2年目
俺 27歳 今年1月から今の会社に転職してきた
課長のサブ的ポジションで部下の指導は俺がする
発達障害の部下 女21歳 今年度で2年目
5: 2017/07/08(土)22:34:57 ID:cip
発達障害言うても色々種類があるし
Sponsored Link
6: 2017/07/08(土)22:35:10 ID:hai
注意散漫なんやろ?
医者行ってクスリもろたら改善するらしいで
アスペは知らん
医者行ってクスリもろたら改善するらしいで
アスペは知らん
7: 2017/07/08(土)22:35:48 ID:IYI
21歳か…これは個人的な指導が必要ですね…
8: 2017/07/08(土)22:36:07 ID:bc0
最初、課長からヤバい奴はいるという話は聞いていた
でも「そんなの指導次第でどうにもなるだろ」と思っていた
俺が馬鹿だった
うちの職場は流れ作業ではなく、クリエイター系の職場
相手の希望に合わせて臨機応変に対応しなきゃなんだがそれが全く出来ないっぽい
でも「そんなの指導次第でどうにもなるだろ」と思っていた
俺が馬鹿だった
うちの職場は流れ作業ではなく、クリエイター系の職場
相手の希望に合わせて臨機応変に対応しなきゃなんだがそれが全く出来ないっぽい
9: 2017/07/08(土)22:37:13 ID:hai
言葉通りのことしかできず皮肉が通じない的な?
10: 2017/07/08(土)22:39:11 ID:bc0
主な症状書いていく
・臨機応変な対応が出来ない
1+1=2は出来ても3+4=2 になっちゃう
・これをやっといてね、と言った後、プラスこれも追加でお願い
と言うと、プラス追加でお願い と言った事しか出来ず
大元の最初の指示を忘れる
・とにかく物覚えが悪い、3回指導しても4回目に「1回やったんですけど…」と記憶喪失
・臨機応変な対応が出来ない
1+1=2は出来ても3+4=2 になっちゃう
・これをやっといてね、と言った後、プラスこれも追加でお願い
と言うと、プラス追加でお願い と言った事しか出来ず
大元の最初の指示を忘れる
・とにかく物覚えが悪い、3回指導しても4回目に「1回やったんですけど…」と記憶喪失
11: 2017/07/08(土)22:40:09 ID:Z4O
そういうやつヤりやすいよな
いつも感謝してるで~
いつも感謝してるで~
12: 2017/07/08(土)22:40:54 ID:7b2
女の発達障害は男より少ないけど症状キツイんよな
13: 2017/07/08(土)22:41:49 ID:bc0
・たとえば やるべき仕事が10個ある
Aの物は捨てる、Bの物は箱に入れる、てなって
AAAAAAABBA
てなるとAB関係無く全部捨てちゃう
Aの物は捨てる、Bの物は箱に入れる、てなって
AAAAAAABBA
てなるとAB関係無く全部捨てちゃう
15: 2017/07/08(土)22:43:29 ID:ij8
それはもう今年の新人はハズレやと思って適当に見捨てるしかないで。
仕事ができないやつっていうのはどこにでもいるからしょうがないで
そんなんに真剣に構ってたら自分まで気がおかしくなってくるよ
仕事ができないやつっていうのはどこにでもいるからしょうがないで
そんなんに真剣に構ってたら自分まで気がおかしくなってくるよ
16: 2017/07/08(土)22:45:10 ID:bc0
6のいう通り、注意散漫系だと思う。薬で治るのか?
女性のがキツイのは初耳だ
確かに俺も気が狂ってきた
女性のがキツイのは初耳だ
確かに俺も気が狂ってきた
18: 2017/07/08(土)22:51:36 ID:ij8
>>16
仮に薬で治るにしてもどう薦めるんや?
「お前発達障害だから病院行って薬貰ってこい」とでも言うんか?
一発で訴えられるで。
気をしっかり持てや
仮に薬で治るにしてもどう薦めるんや?
「お前発達障害だから病院行って薬貰ってこい」とでも言うんか?
一発で訴えられるで。
気をしっかり持てや
20: 2017/07/08(土)23:16:55 ID:bc0
>>18
だよな、それは言われたわ
お前が発達障害とは伝えるなって、
伝えるとしても人事とからしい
後輩はもういる
だよな、それは言われたわ
お前が発達障害とは伝えるなって、
伝えるとしても人事とからしい
後輩はもういる
17: 2017/07/08(土)22:48:49 ID:q5r
ワイも注意散漫でしたがさんま等の青魚を中心としたDNAやEPAを取るなどや速読トレーニングやお手玉等普段使わない脳の部分を刺激する事で多少マシになったので
やり方次第では治せると思うで
やり方次第では治せると思うで
21: 2017/07/08(土)23:18:49 ID:twq
普通にやるのが一番やで
怒らず、同じことを聞かれても答えてやる
怒らず、同じことを聞かれても答えてやる
32: 2017/07/09(日)00:19:37 ID:6jX
>>21
俺も最初はそう思ってた
でも俺は聖者にはなれなかった、やっぱり何回教えても
成果が見えなくて、自分は何のためにやっとんのやって絶望して
そのイライラを本人に叱ってぶつけてしまう
俺も最初はそう思ってた
でも俺は聖者にはなれなかった、やっぱり何回教えても
成果が見えなくて、自分は何のためにやっとんのやって絶望して
そのイライラを本人に叱ってぶつけてしまう
36: 2017/07/09(日)00:27:49 ID:T3d
>>32
ワイはadhd診断受けてるけど、まぁそれ以上にコミュ障だったり明らかにワイよりadhdぽいやつとやらなあかん時がよくあるけど、とにかく徹底して怒らんしわいの他の人とのコミュニケーションや意思疎通の手助けをしてるやで
ワイはadhd診断受けてるけど、まぁそれ以上にコミュ障だったり明らかにワイよりadhdぽいやつとやらなあかん時がよくあるけど、とにかく徹底して怒らんしわいの他の人とのコミュニケーションや意思疎通の手助けをしてるやで
22: 2017/07/08(土)23:21:44 ID:MAz
指導方法が悪い
25: 2017/07/08(土)23:25:19 ID:pxs
ゆっくり根気強くしかないやろ
28: 2017/07/08(土)23:27:39 ID:4EJ
メモを取らせるのと手順を厳密に決めておくとかええかもしれん
イメージとしてはパソコンのプログラミングやろか?
イメージとしてはパソコンのプログラミングやろか?
34: 2017/07/09(日)00:26:11 ID:6jX
>>28
メモ取らせてはいるんだが
2週間くらいはそれができるようになるが
しばらくするとまた忘れてしまう
メモ取らせてはいるんだが
2週間くらいはそれができるようになるが
しばらくするとまた忘れてしまう
29: 2017/07/08(土)23:29:17 ID:DqZ
こんなところで聞かないで上司に相談せい
30: 2017/07/09(日)00:17:24 ID:6jX
実はもうクビは決まっとるんや
ただこのプロジェクト終わるまでやからあと1年くらいは相手しなあかん
正直辛い
ただこのプロジェクト終わるまでやからあと1年くらいは相手しなあかん
正直辛い
31: 2017/07/09(日)00:19:07 ID:uaG
クリエイト系なら発想はある子だったんやろな
35: 2017/07/09(日)00:27:24 ID:6jX
>>31
発想は無いらしい、むしろ志望動機聞いてもなんでうち来たんか分からん
もっと単純作業のが向いていると思うが
自分のことを把握出来ず自分が何をすべきか一人では判断出来ないようだ
発想は無いらしい、むしろ志望動機聞いてもなんでうち来たんか分からん
もっと単純作業のが向いていると思うが
自分のことを把握出来ず自分が何をすべきか一人では判断出来ないようだ
33: 2017/07/09(日)00:19:56 ID:EMh
ワイはその後輩LDとADHDの合併症だと思う
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1499520632/
関連記事
空気読めるのにアスペルガー診断された
【ADHD向けのメモ帳】ジョッターが便利すぎる!【メモホルダー】
ADHD持ちのオレの部屋
倦怠感がひどくて病院いったらうつ病と診断された
自分がサイコパスかどうか簡単に調べる方法
アスペルガーっぽい人と付き合う方法ってどうやればいいの?
【ADHD】コンサータ54mgにしてついに限界を超えてしまう
【脱うつ】人生変えたかったら「笑え」
タルパと生活しはじめたら鬱が治ってきた
うつ病とか集中力ない人は、鉄サプリ飲んでみろ
【勤続4年】障害者施設職員(28)の月給
コメントする