sick_shakkuri

1: 2017/07/30(日)08:53:42 ID:w2i
HSPだから耐えられない
なんかおすすめの仕事ある?

ハイリー・センシティブ・パーソン(英語: Highly sensitive person, HSP)とは、生得的な特性として、高度な感覚処理感受性(あるいは、カール・ユングの造語で言えば生得的感受性)を持つ人のこと。

共通して見られる特徴として、大きな音、眩しい光・蛍光灯、強い匂いのような刺激に対して敏感であることが挙げられる

HSPはしばしば、豊かで複雑な内的生活を送っているという自覚をもっている。物事に対して容易に驚き、短い時間にたくさんのことを成し遂げるよう要求されると混乱するという性質を持つ。

エレイン・N・アーロンや他の研究者によると、HSPは人口の約五分の一を占めるという(男女によって偏りは見られない)。

HSPは感覚データを通常よりはるかに深く、かつ徹底的に処理しているが、それは神経システムにおける生物学的な差異によるものだという。この特異な性質が発見されたことは、ある種の人々を見る目が大きく変わるという決定的な帰結をもたらす。

つまり、生得的なシャイさ、社交不安障害、社会的抑制、社会恐怖症、生得的恐怖症、あるいは内向性などとHSPはしばしば混同されてきたが、それらとは一線を画する性質だということである。この性質は、HSP測定法という内的・外的に妥当性があることが確認されている方法よって測られる。

HSPは主に人間を記述するために用いられるが、同様の性質は100種以上の生物にも見られるという。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%8F%E3%A4%E3%AA%E3%BC%E3%BB%E3%BB%E3%B3%E3%B7%E3%86%E3%A3%E3%96%E3%BB%E3%91%E3%BC%E3%BD%E3%B3


Sponsored Link


3: 2017/07/30(日)09:05:00 ID:yRY
無人島で完全自炊生活かな
人間関係最低限にするなら芸術家とかいいらしいが・・・

4: 2017/07/30(日)09:06:01 ID:iiH
全くない仕事ってあるのかなあ

9: 2017/07/30(日)09:13:43 ID:2wW
流れ作業の工場作業員

11: 2017/07/30(日)09:16:51 ID:46R
>>9
トイレ行くのにも人間関係発生するよ

10: 2017/07/30(日)09:14:58 ID:6Kf
株やマンション管理で稼ぐ

13: 2017/07/30(日)09:50:09 ID:w2i
極力発生しない程度でいい
例えば8時間労働の内1~2時間だけ関わるレベルなら大丈夫

16: 2017/07/30(日)09:57:50 ID:vfE
>>13
貿易 HP チラシ ライター 翻訳
経験上はこれら

18: 2017/07/30(日)10:49:05 ID:w2i
>>16
なんか難しそうだなぁ
人にはないスキルが必要そう

14: 2017/07/30(日)09:51:49 ID:ont
そういう人はトラックの運ちゃんやってるよ

17: 2017/07/30(日)10:48:44 ID:w2i
>>14
それはちょっと考えてる

15: 2017/07/30(日)09:51:59 ID:IFz
フリーランスも打ち合わせとかあるからなぁ

20: 2017/07/30(日)10:53:11 ID:9zP
タクシードライバー

22: 2017/07/30(日)11:05:13 ID:kl3
夜間配送だと無人の会社でカギを受け取って
無人の駐車場からトラックで現場に行って
無人の倉庫からどっかの無人の倉庫に届けて
帰ってきてもずっと無人で誰とも会わないぼっちなコースもあるよ

たまーにガードマンがいても通行許可証をチラッしたら敬礼されて終わり
ずっと会話なしやで

23: 2017/07/30(日)11:38:48 ID:h78
>>22
そうなんだな。知らなかった。

24: 2017/07/30(日)23:17:45 ID:w2i
ドライバー関連は自動運転で仕事なくなりそう

26: 2017/07/30(日)23:22:22 ID:FIF
>>24
そんなわけない

27: 2017/07/30(日)23:42:40 ID:XHk
HSPがなんだか知らなかったのでテストしたら完全にHSPってヤツだった
http://hspjk.life.coocan.jp/selftest-hsp.html

でも今勤めてる会社はほとんど同僚、上司と口をきかなくても
いいからストレスはないな

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1501372422/

関連記事

【検査】この画像が30色以下に見える人は色弱

時々、体の一部がチクチクするんだけど?【コリン性蕁麻疹?】

30歳で人工透析はじめたけど何か質問ある?

寝起きに、気持ち悪く、息が臭く、調子悪い理由が今更分かった

【眠すぎ】病院いったらロングスリーパーと診断された

【注意】おやつとジュースをやめて、水ばかり飲んでたら水中毒になって頭割れるかと思った。。

疲れがとれない人は「慢性疲労症候群」を疑え!

【色盲検査ゲーム】色弱の人はこれが見れない?らしい
Sponsored Link


この記事をツイートする