zeikin_baramaki
1: 2017/09/10(日)17:11:00 ID:ndV
公務員には民間感覚が必要!
って言われるんだけど、具体的にどういう感覚なんだろ?


Sponsored Link


2: 2017/09/10(日)17:17:53 ID:Z2s
>>1
ちょっと事業やろうとすると法令全網羅(必要以上の完璧レベル)でやって税金無駄に使うところ。

民間だと法令対応は必要最低限だ。

これで当初予想より大幅に赤字になったとしても、一度議会通ったものは見直すことなく突き進む。
いい加減にしとけよ。

4: 2017/09/10(日)17:20:15 ID:gqk
>>2
必要以上の完璧レベル てのは本当に感じる。

30人で野球をやっているイメージだわ

5: 2017/09/10(日)17:21:10 ID:ndV
>>2
そら公務員が法律守らなかったら誰が守るんってなるし

6: 2017/09/10(日)17:22:38 ID:gqk
>>5
守ってないから言われるんだぜ。

10: 2017/09/10(日)17:24:08 ID:ndV
>>6

どういうこと?

8: 2017/09/10(日)17:23:22 ID:Z2s
>>5
その結果、いつも経費が試算より膨れ上がってるじゃん。
後からそうなっても、一度決まった話は見直さない感覚も民間とかけ離れている。

12: 2017/09/10(日)17:26:08 ID:ndV
>>8
あんまり事業関係やってきてないからあれだけど
経費が試算より膨れ上がることなんて無いでしょ?
だって自分らが試算した額を財政がカットするなりして配当されるし

17: 2017/09/10(日)17:30:13 ID:Z2s
>>12
最近のでかい話だけでも、国立競技場とか豊洲とかあるのにそんなこと言えるのかよ。

21: 2017/09/10(日)17:33:36 ID:ndV
>>17
都庁勤めでないから詳しくは知らんけど
あれって後付で仕様がついてくるから膨れ上がるんでないの?
というか、都庁とか自分の県と比べること自体おこがましいレベルだからなぁ
海外の話聞いてるみたいな感覚よ

23: 2017/09/10(日)17:35:19 ID:Z2s
>>21
だからその後付仕様が法令以上の完璧レベルを網羅しようとした結果でしょうに。

26: 2017/09/10(日)17:37:26 ID:ndV
>>23
あれは別に法令とかじゃなく感情論が大半でしょ
その感情論が世論になって、それに沿ってるだけじゃないの?

31: 2017/09/10(日)17:42:15 ID:Z2s
>>26
ちょっと例が悪かったかもしれんが、法令上必要な最低限仕様じゃなくて、かなり上行くものは多いよ。

32: 2017/09/10(日)17:43:33 ID:ndV
>>31
ものにもよるんだろうけど、法令最低限を守ってますってのは
何もしてないに等しいからなぁ
ある程度は現場レベルで必要な仕様を肉付けする必要あるんじゃないかな?

3: 2017/09/10(日)17:19:31 ID:GBi
無能をクビにできるようにすることだな
公務員だけど無能が多すぎるわ

7: 2017/09/10(日)17:23:09 ID:ndV
>>3
クビにしたい人は多いね~
自分もそんな仕事できるわけじゃないけど
普通に上司からの指示を拒否したり、居眠りしてる人もいるし

29: 2017/09/10(日)17:41:04 ID:GBi
>>7
ほんまにや
うちにも残業代つけてる上に居眠りするバカが
おるんやけどクビにできないんだよな
そういうとこが民間感覚ないって言われる
しかも、完全年功序列だからそれでも職級と給与は上がってく

34: 2017/09/10(日)17:44:11 ID:ndV
>>29
同業?
職場に1~2人はいるよね

37: 2017/09/10(日)17:48:00 ID:GBi
>>34
県庁やなくて市役所だが行政官って意味じゃ同業
もともと民間だったけど、それのせいで自浄作用が
ないから怠ける人間が出るんだろうなと思うわ
成果給でももないし

39: 2017/09/10(日)17:51:47 ID:ndV
>>37
市役所かぁ
いつもお世話になっております
市役所、役場がないと自分らはなんも出来ないんで助かってます

9: 2017/09/10(日)17:24:05 ID:GqD
休み過ぎ
独り暮らしの社会人はいつ役所に行けというのか

15: 2017/09/10(日)17:28:41 ID:ndV
>>9
土日祝休みはすまんな

13: 2017/09/10(日)17:26:10 ID:Z2s
新たな法令や仕事がどんどん増えていってるのに、仕事を減らすことに誰も注力していないこと。

それで予算足りませんて、アホかよ。

14: 2017/09/10(日)17:27:34 ID:ndV
>>13
だって議員が県民から要望がある!って言うから・・・

というかマジで仕事を減らせられるなら減らしたい

16: 2017/09/10(日)17:30:11 ID:gqk
>>14
おつかれさま
末端の人がそういう苦労をしていて、それをどうにかしたいって考えているのに
それが全く進まないっていう組織的な腐敗がひどすぎるわな。

20: 2017/09/10(日)17:33:36 ID:Z2s
>>14
気持ちはわかるよ。
ただ、積極的に減らそうとしてる人間がどれほどいるのか(特に上の人間)。
評価対象にならないことはやらない、そしてその評価対象を変えられるのもまた上なんだろうけど、ここら辺が本当に腐ってるわな。

24: 2017/09/10(日)17:35:28 ID:ndV
>>20
減らそうとしてる人っていないんじゃないかな?
逆に年間で10万程度の予算で、不要な事業でも
減らしたら仕事してないと思われる!って感じで止めないし

まぁ、自分達が仕事を減らすと、仕事しないことの証明にしかならないし

27: 2017/09/10(日)17:37:57 ID:Z2s
>>24
そこが民間とズレてる。
労力、費用に見合った効果が無い事業は止めるべきなのに、止めたいと思ってるだけで誰もやらないんだろ?

30: 2017/09/10(日)17:41:04 ID:ndV
>>27
例えば、よその自治体もやってるような事業で
今言ってるような必要ない事業だったとしても
議会で
議員「他の自治体はこんなのやってる。わが県はどうか?」
とか言われてやってませんとは言えないからね

33: 2017/09/10(日)17:43:55 ID:gqk
>>30
それを言えないって神経が分からない。
「もっと優先するべきことがあります」て言い返せよ。

TOYOTA自動車でさえ、すべての車種を作っているわけではないんだぞ。

35: 2017/09/10(日)17:46:47 ID:ndV
>>33
それは君がもっと働けば良いことでしょ。残業代?知らん
で終わりだよ

あと自分達の仕事って成果が見えにくいからね
儲けとか、収入とかに直結しないし

36: 2017/09/10(日)17:47:41 ID:Z2s
>>30
それは建前優先すぎるし、議会対応のために仕事してるみたいだな。
まるで事業をやることがメリットしかないかのように言ってる点も…
議員に対しても、費用対効果小さく、デメリットのほうが大きいので辞めましたと説明する勇気が必要だろう。
説明が難しい、わかりにくいけど、対局的に県民にプラスになることは少なくともチャレンジすべき。

38: 2017/09/10(日)17:50:17 ID:ndV
>>36
議会対応のために仕事←まさにこれよ
議員は選挙で選ばれてるから、議会の言うとおりにするのが公務員の仕事なんよね
議員にとっては費用対効果とかどうでもよくて
私のおかげでこんな事業が出来ましたよ!!って言えれば良いんだよね
不要な事業については言わなければ誰も知らないし

41: 2017/09/10(日)17:52:49 ID:Z2s
>>38
株式総会と似てるけど、少なくとも株式会社の場合、費用対効果の低い無駄な事業は会社の側から削減を提案してるぞ。
公務員に自発的にそれがないというのは、あまりに議員を忖度しすぎじゃないか?

43: 2017/09/10(日)17:56:35 ID:ndV
>>41
議員にとっては仕事の量が減ったら自分のアピールの数が減るやん
で、仕事が増えても議員には痛みはない
それやったら仕事減らさん方がお得やん!の感じです

あと、自分の県では忖度あたりまえ
議員から「おれの家の前に木が倒れてきたから県の予算でどけて。県道なのか?知らん」
とか普通にある

48: 2017/09/10(日)18:06:18 ID:Z2s
>>43
民間とのズレの答え出てるやん。

49: 2017/09/10(日)18:09:16 ID:ndV
>>48
議員は民間で言うとこの株主や社長だから
それの言うことを聞くのは普通やん
それを否定したら、民主主義の否定になるしなぁ

自分も現状を肯定してるわけではないけど
実際問題、議員と法律の問題だからそれを覆すのは一公務員には無理ムリ

53: 2017/09/10(日)18:12:33 ID:Z2s
>>49
決定権者ではあるけど、提案してチャレンジすることが駄目なわけじゃないだろ。
そういう人間が全然いないというのがおかしな話だ。

57: 2017/09/10(日)18:19:29 ID:ndV
>>53
提案って事業を減らす提案でしょ?
議員からしたらマイナスしかないんだから提案するだけ無駄でしょ

それと自分が今言ってるのは何も分かりやすく不要な事業だけでないで
例えば、知り合いの役場で「蛇の捕獲を役場の職員がやります」って事業があって
人数も足りてない職場でそんなことやったら仕事が回るわけないのに、町民からは好評だから止めれないってのがあった
こういうのはどう思う?「他にもっと大事な仕事あるから削減!」って思う?
それとも「町民から好評なら、予算、人員関係なく続けるべき」って思う?

42: 2017/09/10(日)17:56:10 ID:awG
議員の背後には有権者がいるからねぇ
というか、所謂市民団体からの直接の圧力もあるし

44: 2017/09/10(日)17:59:37 ID:ndV
成果と予算のバランスって、多分担当職員以外だれも考えてないと思う
だって、選挙とかで新しい事業を打ち上げる候補がいたら持ち上げられるけど
それに対して、予算額とか成果を質問する人なんていないでしょ?

45: 2017/09/10(日)18:00:56 ID:ndV
市民オンブズマンなんかも、重箱の隅つつくようなことしてるだけで
予算が適正かとか言わないし

46: 2017/09/10(日)18:05:19 ID:gqk
いろいろと末期状態ですなぁ

47: 2017/09/10(日)18:05:49 ID:ndV
>>46
多分、どこの自治体も似た感じ



引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1505031060/

関連記事

先輩から気に入られない、嫌われる後輩の特徴

【学歴と給料】奨学金返済残り350万円、正直辛い。。

ブラック零細からホワイト大企業に転職して驚いたこと

民間企業から公務員(市役所)に転職して驚いたこと

今の仕事は好きだけど辞めて新しいことがしたい

パワハラ上司に仕返しする方法ない?

【自己啓発】仕事で使えるテクニックを紹介するよ

コミュニケーション能力不足を理由にボーナスの査定を低くされた。。

【名誉毀損で訴えれる?】病気のことを上司に言ったら会社全体にばらされてたんだけど
Sponsored Link


この記事をツイートする