question_head_boy

1: 2018/02/06(火)15:25:59 ID:PTL
旅をしながら仕事したいんやが
フリーランスって何をしたらいいんだろうか?

5: 2018/02/06(火)15:33:50 ID:CdM
旅って事は住所不定でも可能な仕事じゃないと無理だから
完全にPC作業オンリーのイラスト関係やルポライター辺りじゃね、

6: 2018/02/06(火)15:37:04 ID:PTL
>>5
イラストは絵心がないから難しいけどルポライターなら勉強すれば出来そうやな
Photoshopあたりも勉強してブロガーやってる人もいるみたいだが
あれって稼げてるんだろうか?


Sponsored Link


7: 2018/02/06(火)15:40:05 ID:CdM
ライター業はイラストや写真加工技術とセットで覚えんと食えんよ
ブロガーは半分道楽ばかりだから当てにはならん

9: 2018/02/06(火)15:44:18 ID:PTL
>>7写真は趣味でやってるけど
勉強して先ずはちゃんとした技術を身につけるところからだな

8: 2018/02/06(火)15:43:23 ID:7ml
佐藤健寿みたいなことやる

奇界遺産
奇界遺産
posted with amazlet at 18.02.09
佐藤 健寿
エクスナレッジ
売り上げランキング: 13,980



10: 2018/02/06(火)15:45:26 ID:PTL
>>8
奇界遺産の人か
ごくありふれた普通の写真じゃ見向きもされないだろうし
あれくらいのアイデアが必要なんだろうな

13: 2018/02/06(火)16:05:21 ID:I9O
現アーリーリタイア元フリーランスの設計技師だが
日本で一年の三分の一を仕事して三分の二を海外旅行してたな
海外で仕事しながら旅をしたいならPC以外なら
道売りしてる人やストリートパフォーマーとかいたな

14: 2018/02/06(火)16:11:52 ID:PTL
>>13
おお、一年の三分の二を海外に行ってたのはすごいな!
初めて聞いたけどアイデア次第ではPC使わなくても稼ぎながら旅出来るんだなぁ
人が思いつかないようなアイデアってやっぱ大切だね

15: 2018/02/06(火)16:13:17 ID:PTL
道売りって旅した先で掘り出し物を探して買って
また別の国に行った時に逆にそれを売るんだろうか

16: 2018/02/06(火)16:16:48 ID:wgr
フリーになってどんな仕事をしたいの?

17: 2018/02/06(火)16:19:08 ID:PTL
>>16
一番の目的は旅をしながらって所だから
旅して見てきたものや撮ったもの等
情報を発信するような仕事がいいかなと思ってる

19: 2018/02/06(火)16:20:11 ID:wgr
>>17
ああ、ルポライターだな
ただルポライターになるヤツって文章力あるし、大概学歴も高いよ
その辺は大丈夫なの?

22: 2018/02/06(火)16:22:22 ID:PTL
>>19
学歴は高いわけではないけど文章力はある方だとは言われてるから
もっと文章力とかユーモアセンスを磨けばルポライターにはなれると思う

23: 2018/02/06(火)16:24:56 ID:wgr
>>22
今はどんな職業に就いてるの?
何歳?

24: 2018/02/06(火)16:27:11 ID:PTL
>>23
今は自然が多いところで仕事したいと思ったのが理由で
雇ってもらって農業やってるよ
23歳だよ

25: 2018/02/06(火)16:31:52 ID:wgr
>>24
なるほどね

フリーの一番肝心なところは、いかにして仕事をもらうか、だと思う
出版社とつながりがあって仕事の依頼がなきゃ成り立たないし

普通に勤めるより大変なのに稼げないと思うよ

28: 2018/02/06(火)16:36:23 ID:PTL
>>25
やっぱりコネは一番大事か…最初は自分のブログやサイトで情報発信して
その内容が良ければ出版社のほうからスカウトされる人もいるって聞くけど
自分から売り込みして認めてもらうように動いたほうが早いかなぁ


29: 2018/02/06(火)16:37:52 ID:wgr
>>28
ブログをヒットさせるのに一苦労
というか大概の人は無名で終わるから

31: 2018/02/06(火)16:41:50 ID:PTL
>>29
確かに実力があるってことを実際に見せないと仕事は来ないね
ブログよりプロがいて学べる相手がいる出版社で修業するのが一番早いか

32: 2018/02/06(火)16:46:18 ID:wgr
>>31
うん
ただ大手の出版社は入るのむずかしいし、入れても
書く仕事に就かせてもらえるどうかだよね

もう破れかぶれになって「失敗してもいいや」って言うのだったら
世界中をバイトで生活費を稼ぎながら貧乏旅して、その様子を
写真、文章に変えてネットで配信。→書籍化してもらえないか
出版社に打診とかね。

33: 2018/02/06(火)16:51:26 ID:PTL
>>32
最初は補助的なことしかさせてもらえないんだよね確か…
腕を認められない限り永遠に書かせてもらえないっていうのも聞くね

その方法で成功した人も中にはいるよね、
みんなが出来ないことをやるひとって興味を惹かれる面がある
でも、実行するには相当の覚悟が必要だろうね

34: 2018/02/06(火)16:52:38 ID:PTL
>>32
アドバイスすごくありがたい!選択肢が増えたよ

18: 2018/02/06(火)16:19:29 ID:0Qo
翻訳業してるよ

20: 2018/02/06(火)16:20:17 ID:PTL
>>18
翻訳ってことは付き添いで海外とかよく行ったりする?

26: 2018/02/06(火)16:32:07 ID:tUp
フリーランスの定義がよく分からんけど、個人事業主として仕事を委託してもらって収入を得てるよ
脱サラして今の働き方になって4年目、妻子あり

30: 2018/02/06(火)16:38:31 ID:PTL
>>26
フリーランスって会社で雇われるのではなく
自分の力で仕事をしてお金をもらうってイメージだから個人事業主もフリーランスかな
どういうふうにして脱サラまで行ったのかな?

27: 2018/02/06(火)16:33:26 ID:wgr
フリーのルポライターになる人はまず出版社に勤めて(できれば大手)
ライターとして修行を積みながら人脈を広げていって
フリーになっても仕事を個人で請け負える目算が立ってから独立

という手順だと思う。
いきなり「俺ルポライター」と言っても仕事は一つも来ないでしょ

31: 2018/02/06(火)16:41:50 ID:PTL
>>27
確かに実力があるってことを実際に見せないと仕事は来ないね
ブログよりプロがいて学べる相手がいる出版社で修業するのが一番早いか

35: 2018/02/06(火)16:56:03 ID:WCG
手品しながら自転車旅してる人がいたはず

36: 2018/02/06(火)16:59:42 ID:PTL
>>35
まじか、手品だけで旅をするってすげぃな…
一つでも目を引くような芸があれば工夫次第でいけるんだね
自転車だけでっていうのもツボ

37: 2018/02/06(火)17:01:03 ID:wgr
>>36
手品師って儲かるんだよ
手品を披露するバーとかで時給1万円以上だから

旅するより手品バーとかで働いて金貯めたほうが効率的

38: 2018/02/06(火)17:05:12 ID:PTL
>>37
ええ、まじで!?
手品って稼げない印象があったけど時給1万するんだ…びっくり
そのバーで披露する手品って誰でも出来るようなやつじゃなくて
ふじいあきらのような奇抜なものなんだよね?

39: 2018/02/06(火)17:06:00 ID:WCG
>>36
所持金何千円とかでスタートしたらしいw

40: 2018/02/06(火)17:07:45 ID:PTL
>>39
なんですと……驚かされっぱなしだよw
その人本書いたら絶対うけるだろうなぁ

41: 2018/02/06(火)17:10:48 ID:PTL
お金がどれだけ少なくても、
アイデアと工夫だけで乗り越えていってる人がいるのがすごい
遊び心も大事なんだなぁ

44: 2018/02/06(火)17:57:02 ID:PSV
フリーターと紙一重

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1517898359/

関連記事

仮想通貨を2週間ほったらかしてたら

仮想通貨に850万円突っ込んだ結果

IT企業「職歴気にしません。ニート・フリーター大歓迎。未経験でも大丈夫です」←まじ?

ハンカチの転売儲かりすぎ

コインチェック「利用者に補償します!(保険があるから平気だろw)」→保険会社「対象外です」

仮想通貨でハネたからコツとか書いてく

【高額 派遣】マツダの期間工初月88万!

副業でやってる転売の今月の儲け【始めて半年】

Sponsored Link


この記事をツイートする