1: 2018/06/05(火)19:56:26 ID:azN
管理費ってなんだ? 2万円も引かれてビックリしたんだけど
ってかこの明細書って情報不足じゃない?
明細書の表示について最低限の規定ってなかったっけ?

ワケわかんないのが引かれてるって怖いんだけど・・・

tzxv



Sponsored Link


2: 2018/06/05(火)19:57:31 ID:hBu
総務へ行け

3: 2018/06/05(火)19:57:35 ID:azN
ちなみに職種は運送業

4: 2018/06/05(火)19:58:21 ID:azN
総務省へ明細書持って行けば良いの?

無料で調べてくれるの?

5: 2018/06/05(火)19:58:53 ID:MHL
聞いてきてよ。ロイヤリティも気になる。あと税込。

8: 2018/06/05(火)20:00:58 ID:azN
>>5
ロイヤリティは承知していた
配達の営業をしているオーナーへ売上の10%を払う事になっているんだ


7: 2018/06/05(火)20:00:16 ID:S3K
お前それ個人事業主扱いやろ

9: 2018/06/05(火)20:01:41 ID:azN
>>7
個人事業と管理費の関係とは?

13: 2018/06/05(火)20:04:17 ID:MHL
>>9
もしかしたらお前という事業主を会社の所持する物流ラインに登録する管理かもね

10: 2018/06/05(火)20:03:02 ID:gjL
管理費ってなんの管理だよ
寮か?トラックか?

11: 2018/06/05(火)20:03:27 ID:S3K
福利厚生は?

雇用保険は?

12: 2018/06/05(火)20:03:30 ID:azN
>>10
それが分からんのよ・・

18: 2018/06/05(火)20:06:11 ID:azN
>>11
無い 契約書なしで働いたから

14: 2018/06/05(火)20:04:35 ID:veA
手作り感がすごい
50歳くらいのおばさんがエクセルで作りましたって感じ

15: 2018/06/05(火)20:05:16 ID:LwE
所得税や社会保険料が控除されていない
労働者なら控除されていないとおかしい
>>1が個人事業主扱いで請負契約や委託契約をしてて労働契約ではないのでは

20: 2018/06/05(火)20:07:07 ID:MHL
給料明細というより領収書か

17: 2018/06/05(火)20:05:45 ID:S3K
>>15
っぽいよねー

19: 2018/06/05(火)20:06:38 ID:azN
>>15
そうだね個人事業主だ

22: 2018/06/05(火)20:08:29 ID:LwE
>>19
なら後はその請負契約や委託契約の中身がどういうものなのかによる
管理費等を売り上げから引きますよという契約なのかどうか
そこで揉めるなら裁判だな

25: 2018/06/05(火)20:09:15 ID:azN
>>22
書面で契約を交わしていないんだけど
その場合はどうなるの?

29: 2018/06/05(火)20:11:43 ID:MHL
>>25
書面でくださいと言えばいいよ。
保険やら年金やらどうなってんの?

39: 2018/06/05(火)20:17:45 ID:azN
>>29
俺は個人事業主なんだ すまん最初に書いておくべきだった

30: 2018/06/05(火)20:11:46 ID:LwE
>>25
口頭でも契約は有効だけど、説明した説明してない、言った言わないの問題になるから結局裁判

37: 2018/06/05(火)20:16:04 ID:azN
>>30
マジで!? 労働基準局に相談すべきかな?


38: 2018/06/05(火)20:17:20 ID:LwE
>>37
そもそも個人事業主で雇用契約ではないから労働者ではない
労働者じゃないから労基署の管轄外

40: 2018/06/05(火)20:19:44 ID:BBQ
なら多分>>13で合ってるんじゃないかな

43: 2018/06/05(火)20:22:13 ID:azN
>>40
その為にロイヤリティ払ったのに
別料金かよ・・(:ー:)

44: 2018/06/05(火)20:24:59 ID:S3K
>>43
たぶんやから本当かどうかわからんで

会社にお聞きやー

45: 2018/06/05(火)20:28:14 ID:azN
>>44
あのオーナー、電話に滅多に出ないんだよ
他の人に聞いても「分からんからオーナーに聞け」って言うし

16: 2018/06/05(火)20:05:26 ID:S3K
保険証もってんの?

国民健康保険?

23: 2018/06/05(火)20:08:33 ID:BBQ
俺もこれ領収書だと思う

27: 2018/06/05(火)20:11:17 ID:azN
>>23
明細書の表示について規定ってある?

26: 2018/06/05(火)20:11:00 ID:BBQ
車は誰の?

31: 2018/06/05(火)20:12:33 ID:azN
>>26
俺の
その会社の中古バンを15万円で購入した

33: 2018/06/05(火)20:13:37 ID:BBQ
>>31
駐車と毎回の整備とかどうしてる?
管理費はそれかと思うんだけど

37: 2018/06/05(火)20:16:04 ID:azN
>>33
車に関しては購入してからなんの世話にもなっていない
駐車代もウチのマンションから月7000円で借りてるし、ガソリン代も自費

28: 2018/06/05(火)20:11:32 ID:S3K
ウチの会社の明細は
俺ちゃんがエクセルで作ってるけど
これよりはそれっぽい

つか
所得税と雇用保険と健康保険と年金
社員であるかぎり通常これだけは必ず控除されるぞ

市民税もかな

39: 2018/06/05(火)20:17:45 ID:azN
>>28
俺は個人事業主なんだ すまん最初に書いておくべきだった

35: 2018/06/05(火)20:14:16 ID:S3K
お前と会社の雇用契約がどうなってるかわかんないけど

この明細見る限り
確定申告は必須
所得税は自分で納めないとだから
お金残しとかないと

36: 2018/06/05(火)20:15:50 ID:jC1
雇用契約交わしてるならそいつに聞いて来いよ

41: 2018/06/05(火)20:20:13 ID:S3K
管理費って
お前に仕事与えたり
予定立てたり
勤怠つけたり
給料計算したり

要は事務処理費用とかだろ
たぶん

43: 2018/06/05(火)20:22:13 ID:azN
>>41
その為にロイヤリティ払ったのに
別料金かよ・・(:ー:)

46: 2018/06/05(火)20:37:56 ID:oN5
ロイヤリティは看板料だろ
〇〇運送とかの看板使わせてもらって仕事ができてるわけだからな
管理費はマネージメント料だ

47: 2018/06/05(火)20:59:16 ID:sZ8
とても給与明細に見えない給与明細

48: 2018/06/08(金)00:29:13 ID:pCt
自分も個人事業主だけど、この金額は厳しすぎ・・・・
ここから経費引いて、国民健康保険、国民年金、住民税払ったら生活厳しくない?
老後に国民年金だけじゃ生活厳しすぎない?

49: 2018/06/08(金)00:51:11 ID:kgk
まず個人事業主なら給与じゃない
契約先に聞け

関連記事

会社の就業規則って普通簡単に見せてもらえる?【退職したい】

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1528196186/

人気記事

ホワイトサラリーマンにできる副業、オススメな資格教えて

タクシー運転手になって半年だけどもっと早くなっとけばよかった!

副業でやってる転売の今月の儲け【始めて半年】

【脱サラ】サラリーマンが嫌で警備員に転職した結果

Sponsored Link


この記事をツイートする