pose_shirohata_man

1: 2018/09/02(日) 18:10:01.23 0
・関東圏内の中小企業の人事担当を対象に、実施した「中途採用の面接に関するアンケート調査」を発表

人事担当者が、面接で特に重視するポイント

1位が「人柄」(30%)
2位が「志望動機」(19%)
3位が「転職・退職理由」(14%)という結果だった。
「経験・スキル」は5位でわずか11%

面接で不採用にする理由として多い理由
1位に「人柄が良くない」(31%)
2位に「マナーや身だしなみがなっていない」(19%)が入り、人物像に関する要因が50%を占めた。
「経験・スキル不足」は3 位で14%に過ぎなかった。

面接でマイナスの印象をうけること
「態度・マナーが悪い」(44%)「身だしなみ・服装」(17%)が上位に挙がった。
具体的には「面接の際、ひじをついて話をしていた」「タバコ臭い」「前職の悪口・不満ばかり言う」「履歴書をシワクチャの状態で渡された」といった回答が出ていた。

https://news.careerconnection.jp/?p=55343&page=2


Sponsored Link


3: 2018/09/02(日) 18:12:36.31 0
中途採用なんて即戦力を求めるもんだから経験・スキルが一番重要じゃないのか?

7: 2018/09/02(日) 18:24:33.51 0
人柄なんてそんな短時間で計れるもんじゃないだろ

11: 2018/09/02(日) 18:28:28.97 0
そもそもプレッシャーのかからない人事担当が偉そうにな

13: 2018/09/02(日) 18:30:03.08 0
人柄で見てるなら何で会社の中はクズだらけなんだ?

14: 2018/09/02(日) 18:30:43.72 0
志望動機って金以外に何があるんだ

16: 2018/09/02(日) 18:32:21.51 0
身だしなみって
顔だろどうせ

18: 2018/09/02(日) 18:35:46.46 0
日本企業がどんどん落ちぶれていく理由がわかるわー

21: 2018/09/02(日) 18:42:36.81 0
内面の一番外側が外見だし
人間性ってある程度顔とか話し方に出る

23: 2018/09/02(日) 18:43:59.36 0
面接って差別だよな

25: 2018/09/02(日) 18:46:58.37 0
面接+適正試験みたいの受けさせればいいな

26: 2018/09/02(日) 18:47:41.52 0
絶対こいつ採用しちゃダメだろっていうのが毎年採用されてるからな

27: 2018/09/02(日) 18:47:59.27 0
やっぱり人は見た目が9割だな

28: 2018/09/02(日) 18:55:25.11 0
あくまでこれは人事担当との面接の話で
ここ突破したあと現場部署担当との面接があるんだろ

33: 2018/09/02(日) 19:19:01.44 0
よく知らない人に道を聞かれる俺は合格

35: 2018/09/02(日) 20:32:05.45 0
つまりたいしたことを見てないし話の内容を聞いているわけでもないか
こんな人事部は不採用にしたほうがいいね

36: 2018/09/02(日) 20:32:11.68 0
一緒に働ける人か職場に馴染めそうな人かという部分は大きい

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1535879401/

関連記事

彼女に副業のことを事を話した結果

【コスプレーヤー】えなこの年収!動画サイトで時給20万円/a>

在宅ワーク始めて一ヶ月で稼いだ金額

【画像】最近の新入社員がヤバすぎると話題

田舎で自営クリエーターやってる30歳デブス引きこもり女だけど質問ある?

Sponsored Link


この記事をツイートする